【周南市】一体どんな味? 石船温泉で食べられる鹿野特産わさび入りソフトクリームを実食。

2023年1月、周南市鹿野にある石船温泉に行ってみました。

石船温泉

平日お昼前でしたが、OPENの11時頃には温泉を利用する方の姿も…。

石船温泉

入口から入って右側には売店スペース。

石船温泉

左側にはお食事スペース。

石船温泉

奥には温泉があるようです。

石船温泉

売店に並ぶのは鹿野の特産品。

石船温泉

のんたそばせんべい。

石船温泉

ホタオル。

石船温泉

鹿野和紅茶。

石船温泉

わさび塩。

石船温泉

他にも周南市の特産品など、色々販売されています。

石船温泉

そして、売店スペースのそばに受付もあります。

石船温泉

そこで気になったのが「鹿野わさびソフトクリーム」です。

こちら、鹿野特産のわさびが使われているそうですよ。どんな味なのでしょう。

石船温泉

種類は3種類。

「鹿野わさびソフトクリーム」「ミックスソフトクリーム」「バニラソフトクリーム」。

いずれも400円です。

石船温泉

筆者は「ミックスソフトクリーム」を注文。

写真だと分かりにくいですが、わさびの淡い若草色です。

石船温泉

テラス席があったので、こちらで頂くことに。

石船温泉

バニラの部分はミルク感たっぷり。

気になるわさびの部分は、ほんとにツーンとした独特の風味。

石船温泉

バニラの部分と一緒だと小さなお子様でも食べられるくらいのツーンと具合です。

石船温泉

初めて食べた「わさびソフトクリーム」。

ミックスはマイルドなミルク感とツーンとさっぱりしたわさび感、両方楽しめてクセになる味でした。

石船温泉

そして、ソフトクリームのポスターに描かれた「カエル」。

かわいくて印象的ですよね。

でも、カエルはポスターだけではないのです。施設内を見渡すと、至る所に「カエル」が居るのです。

石船温泉

ここにも。

石船温泉

女将さんがカエルにまつわるものを集めてらっしゃるそうです。

ここにも。

石船温泉

こんなところにも。ほかにもまだまだいるんですよ。

石船温泉

石船温泉では「むかえる」「さかえる」「わかがえる」「ぶじかえる」にかけて、カエルにちなんだものが沢山飾られているそうです。

微笑ましくて、思わずカエルを探してしまいます。

石船温泉

色んな魅力がある「石船温泉」。

温泉は源泉かけ流し。気持ち良さそうですよね。寒い季節にもぴったりです。

石船温泉

周南市内在住の方なら、60歳以上200円、小中学生100円で利用出来ますよ。

石船温泉

興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがですか? ただ、積雪や路面凍結の可能性がある日は運転にお気をつけくださいね。

石船温泉

また、露天風呂は奇数日が男性、偶数日が女性の利用日となっているのでご注意下さい。

※お忙しい中、ご対応下さった石船温泉様ありがとうございました!

石船温泉はこちら↓

2023/01/20 22:15 2023/01/21 00:20
はるあき

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ周南市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集