【下松市】山あいの「トクリン」で新鮮きのこを購入! きのこ狩りに道具不要&食材・ドリンク持込OKのBBQも。

2022年10月下松市にある「トクリン」に行きました。

皆様は「トクリン」をご存知ですか? 

トクリン

筆者はつい最近まで知らなかったのですが、きのこを栽培されている会社だそうですよ。

開設されたInstagramを発見し、投稿を見てるうちに気になった筆者…。思い切って、秋晴れの日に行ってみることにしました。

トクリン

グーグルマップを頼りに進んだのですが、今まで通った事が無い道で不安に…。

トクリン

途中、細めの道もありましたが、対向車とはあまり遭遇せず、一安心。

トクリン

すると、トクリンの住所になっていた「大藤谷」の看板を発見!

きっともうすぐですね。

トクリン

少し進んでいくと、のどかな田園風景の中にある「トクリン」に無事到着。

トクリン

そこには、倉庫のような建物がいくつか並んでいます。

トクリン

中を覗くと、初めて見る光景が広がっていました。ズラリと並んだ菌床ににょきにょきっと沢山のしいたけ…!

トクリン

ぷっくらした傘に太い軸。

美味しそ〜〜! 新鮮も新鮮ですね。

トクリン

トクリンではしいたけ、エリンギ、まいたけ、ひらたけなどが栽培されており、購入も出来るそうですよ。

トクリン

筆者はまいたけを500円分購入してみることにしました。

こんなに大きなまいたけの株、見たことがありますか? 

トクリン

手に持つと、なんとも立派なまいたけです! これは食べるのが楽しみ。

トクリン

この時、作業中だったしいたけもこの肉厚さ。

メインになりそうなしいたけですね。

トクリン

持ち帰ったまいたけ。

重さを量ってみると405gありましたよ。どうやって食べましょう。

トクリン

色々迷いましたが、まいたけご飯、バター焼きにしてみました。

トクリン

まいたけは瑞々しくて新鮮です。

お料理しても調味料に負けないまいたけの香りがして、独特のシャキシャキ感もたまりません。

トクリン

まだ残っているまいたけ。500円でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

トクリン

でも、トクリンで出来るのはきのこの購入だけではありません。

きのこ狩りやもぎ取ったばかりのきのこを味わえるBBQも出来るんですよ。

しいたけ狩り

  1. 30分 大人1,500円、小学生1,000円、6歳未満無料
  2. 料金は入園料・もぎ取ったしいたけ代(約700g)込み

しいたけ狩り&BBQ

  1. 360分 大人2,200円、小学生1,000円、6歳未満無料
  2. 料金は施設使用料・もぎ取ったしいたけ代(約700g)込み 
  3. しいたけ以外の食材やドリンクの持ち込みOK。
  4. コンロやトングなどのBBQに必要な道具は施設が用意してくれます。

トクリン

そして、トクリンまでの道では、秋を感じる風景も楽しめました。

トクリン

興味のある方は「トクリン」に行かれてみてはいかがですか? きのこが生えている様子は、見るだけでも価値があると思いますよ。

トクリン

そして、2022年10月26日からスタートする期間限定ECサイト「下松のこだわりの逸品市場2022(50%OFF・送料無料)でも、トクリンのきのこを購入することが出来ますよ。

そちらもチェックしてみて下さいね。

トクリンはこちら↓

2022/10/25 22:15 2022/10/26 01:05
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集