【周南市】10月1日から新南陽駅が終日係員不在へ。きっぷや定期券はピンクの券売機利用。

【下松市】5月18日をもって下松駅の”みどりの窓口”が営業終了へ。

【光市】光駅の”みどりの窓口”が4月18日に営業終了…。みどりの券売機が設置され係員不在時間も。

2022年8月に新南陽駅についてお写真とともに情報を頂きました。

新南陽駅

情報提供者様より

それは新南陽駅が2022年10月1日から終日係員不在となる…というものです。

光駅

周南エリアでは、下松駅や光駅ですでに係員さんが不在となる時間が出来ています。

光駅

光駅

その代わりに両駅では「みどりの券売機」が設置されていますよね。

新南陽駅

でも、今回の新南陽駅は様子が違います…。

係員さんが居ないのは終日…。「みどり券売機」などの設置はないようです。

しかし、新南陽駅にあるピンクの券売機で近距離きっぷや定期券(新規・継続)は購入出来るとあるので、ひとまず安心なのでしょうか?

徳山駅前

徳山駅

それ以外の新幹線自由席特急券・指定席特急券、割引きっぷは最寄りの徳山駅などで購入して下さい…とのことです。

新南陽駅

筆者はめっきり電車を使わなくなりました。

でも、分からない事がある時の係員さんの存在はありがたいの一言だったように記憶しています。

段々と無人化が進む地域の駅。ガランとしてスクリーンが降ろされた窓口は、もの寂しいです。

新南陽駅

電車に乗って初めて高校に通う時、不安と期待でドキドキしながら定期券を係員さんに見せていた事を思い出します。

ここに人が居ない…。それが普通になっていくのでしょうね。時代の移り代わりを感じます。

※お写真とともに情報を下さった匿名様、ありがとうございました!

新南陽駅はこちら↓

2022/09/11 22:15 2022/09/11 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集