【下松市】笠戸島潮風ガーデンから夏のお裾分け「ひまわり」を頂きました!

下松市笠戸島の潮風ガーデンに咲いていた約200本のひまわり。2022年はライトアップされ、様々な形で楽しまれた方も多いのでは?

笠戸島

2022年7月初め撮影

しかし、筆者はひまわりが花開く前に行ったきり、なかなか行く事が出来ませんでした。

笠戸島 ひまわり

でも、こちらのひまわりが2022年8月18日に撤去される事を知り、見納めに行くことにしました。

すると、1家族3本までひまわりを持ち帰られるようになっているではありませんか。

笠戸島 ひまわり

枯れてしまったひまわりはすでに引き抜かれているそうで、咲いているひまわりはまばらになっています。

以前は、あんなにぎゅうぎゅうにあったのに…。

笠戸島 ひまわり

この日は柵が一部開いていて、ひまわり畑の中に入れるようになっていました。いつもは入れない場所なので、なんだか嬉しい。

笠戸島 ひまわり

近くに行って、持ち帰りたいひまわりを選びます。一本一本、元気に咲いていますね。

笠戸島 ひまわり

引き抜いたひまわりは、一本のくきにたくさんの花が付いていました。まだ、つぼみの部分もありましたよ。

笠戸島 ひまわり

持ち帰ったひまわりは花瓶へ。

花瓶の水に埋もれてしまう部分は浅めの器に入れました。2日経っても、まだまだきれいです。

笠戸島 ひまわり

潮風ガーデンから頂いた夏のお裾分け。花のある生活はストレスを軽減するというのが、少し分かりました。

いつまで元気な姿が見られるか分かりませんが、大事に愛でたいと思います。

笠戸島 ひまわり

ちなみに潮風ガーデンでは、ひまわりが撤去された後、菜の花を植える準備を進めるそうですよ。

暑い日が続きますが、ちょっとずつ季節は変わっているのかもしれませんね。

 潮風ガーデンはこちら↓

2022/08/19 22:15 2022/08/21 19:47
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集