【周南市】暑い7月。山崎八幡宮は「涼」を感じる空間ヘ。

【周南市】暑さで疲れていませんか?お花いっぱいの山崎八幡宮でお参りしてリフレッシュしませんか?

周南市の富田中学校近くにある「山崎八幡宮」。

こちらは花手水がある事で有名ですよね。過去の号外NETでも、その美しさをお伝えしています。

夏休みに突入し、うだる様な暑さにダウンしかけていた時。SNSで山崎八幡宮に涼しくなるものがあるらしい…という投稿を見かけました。

そこで気分転換を兼ねて、早速行ってみることに。

境内に続く道は、木々の緑が鮮やかで、虫の声が騒がしく聞こえています。

境内に到着すると、「涼しくなるもの」が何なのか分かりました。

その正体は風鈴です。

さわさわと吹く風に、無数に吊るされた風鈴が細やかに揺れています。

見ていると、一時暑さを忘れ「涼」を感じます。境内には休憩所も設けられていましたよ。

現代では、涼しさを演出するために吊るされる事が多い風鈴。

昔は、魔除けとしても使われていたそうです。かわいいだけではなかったんですね。

風鈴の魔除け効果で「疫病退散」となるといいのにな…。そんな事を考えながら、この日は手を合わせて疫病退散を願いました。

山崎八幡宮

皆様も機会があれば、「山崎八幡宮」に行かれてみてはいかがでしょう。涼やかな空間でリフレッシュ出来るかもしれませんよ。

山崎八幡宮はこちら↓

2021/07/28 22:35 2021/07/28 22:35
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集