【周南市】暑さで疲れていませんか?お花いっぱいの山崎八幡宮でお参りしてリフレッシュしませんか?

2021年6月下旬に周南市・旧新南陽にある山崎八幡宮に行ってみました。こちらは手水舎に色とりどりの花が浮かべられる「花手水」があることで有名ですよね。

以前、お参りに行った際に花手水を初めて見て、その美しさに感動しました。そして、この6月、手水舎だけではなく池にもお花が浮かべられているらしい…という情報を聞きました。

そこで早速、山崎八幡宮に行ってみることに。

ちょっと急な坂を車で進むと、広い駐車場があります。急な坂と言っても、運転が苦手な私でも進むことが出来ましたよ。駐車場に車を停めて、いざ八幡宮へ。

ちょうど「夏越の祓い(茅輪神事)」の時期で、八幡宮に続く階段の前には「茅の輪」が設けられています。「茅の輪」をくぐり無病息災を祈った後、階段を上って八幡宮へ進みます。

山崎八幡宮

階段を上り終わると、日常とはちょっと違った静かな世界。凛とした空気です。

そこで出迎えてくれるのは、紫陽花が浮かべられた手水舎。上からはかわいい金魚達が、風に揺れながら涼しげに泳いでいます。

さらに中へ進みお参りをした後、お花が浮かべられているという池へ行ってみることに。そこには可愛いカエルが、ハートの紫陽花と仲良く並んでいました。

池に目をやると、一面の紫陽花。池の脇には、日よけの傘とベンチが用意されているので、ちょっと一休みすることも出来そう。

八幡宮には所々にお花が飾られています。お水に浮かべられているお花は、どれも瑞々しく涼しげです。

山崎八幡宮

毎日、慌ただしく過ぎて行きますが、たまにはこんな風に時間を過ごすのもいいな…と感じた「山崎八幡宮」でのひと時。

皆さんも、これから来る夏本番に向けて、自分や家族の健康を祈願しに「山崎八幡宮」に足を運んでみてはいかがでしょう。日常とはちょっと違った時間を過ごすことが出来るかもしれませんよ。

山崎八幡宮

山崎八幡宮はこちら↓

2021/06/22 22:55 2021/06/23 11:44
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集