【光市】光市HPに新型コロナウイルスワクチン接種の大まかな予定が記載されています。

2020年12月8日にイギリスから開始された新型コロナウイルスワクチンの接種。日本でも2月下旬より医療従事者を対象としたワクチン接種が開始される予定であり、山口県でもワクチン接種に向けて準備が始まっていることが伝えられています。

注射

写真はイメージです。

周南エリアではクラスターが発生し、感染者の発表がない日はみられなくなっていますよね。そんな中、光市のHPを見ていると、新着情報の項目に新型コロナウイルスワクチン接種についてというものが出来ていました。

光市役所

光市役所

そこには、新型コロナウイルスワクチンの接種スケジュールなどが記載されています。光市では対象市民100%接種を目指しており、2回のワクチン接種は無料、対象市民には個別に通知が来るそうです。

ワクチン接種は2021年3月から医療従事者を対象に開始。その後、3月1日から3月12日までに65歳以上の高齢者に個別通知し、3月下旬から5月末までに高齢者のワクチン2回接種を終了する予定。それと併せて、4月中旬からは65歳未満の市民への個別通知が開始され、6月から65歳未満の基礎疾患のある方からワクチン接種が開始される予定だそうです。接種は市内医療機関で個別または集団で行われるようです。

光駅

光駅

光市HPに記載されていた内容はあくまで予定であり、今後の状況によってズレが生じる可能性もあります。接種時期などに多少のズレはありますが、おおまかな流れは政府が示すものと同様のようです。

初めての新型コロナウイルスワクチン接種を、心待ちにする一方で不安を感じる気持ちもあると思います。早めに伝えられた情報によって少しづつ心の準備が出来そうですね。光市では、ワクチン接種についての相談が出来るコールセンターが3月10日頃に設置される予定なので、接種について不安がある方は活用してみてもいいかもしれませんね。

※詳細は光市HPをご覧下さい。

2021/01/26 16:45 2021/01/26 18:38
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集