【周南市・下松市・光市】台風10号の暴風域に入っています。停電や倒木の被害も出ているようです。

大型台風は、2020年9月7日の未明に山口県に最接近しました。今後も北上を続け、徐々に山口県から離れていきます。現在、周南市・下松市・光市は台風10号の暴風域に入っており、昼頃までは暴風域に入り続けるようです。

台風

写真はイメージです。

9月7日11:00台に満潮を迎える所が多く、特に山口県西部の周防灘では、高潮に厳重な注意が必要です。浸水や冠水の危険性もあるため、近づかないようにしましょう。

現在は雨よりも風の強さが気になりますが、山口県中部~東部では一時的に激しい雨が降る可能性もあるようです。台風の最接近を過ぎても、油断せずに安全確保に努めた方が良さそうです。

また、台風による影響が各地で出ているようです。

2020年9月7日7:30の時点で、山口県内で72690戸が停電中です。周南市・光市でも停電している家屋があります。Twitterでは、電線が切れていたという投稿もありました。

山陽道山口JCT~徳山西ICで上下線ともに通行止め、島地ダム付近でも通行止めが発生しているようです。JRやバス、フェリーなどの交通機関も運休を決定しているものが多いので、万が一のお出かけの際には確認が必要です。Twitterでも道路上での倒木が投稿されていました。ほかの箇所でも、倒木や落下物などがある恐れがあります。

県内では4人が台風によって怪我をされています。少なくとも昼頃までは、厳重な注意を怠らず身の安全を確保していきましょう。※最新の情報は気象庁のHPでご確認ください

2020/09/07 08:10 2020/09/07 17:03
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集