【周南市・下松市・光市】特別警報級台風10号の接近に伴い、市内の交通機関や施設はどうなる?

特別警報級と報道されている台風10号。山口県に最接近するのは2020年9月7日とされています。

9月6日現在は青空も見えていますが、現在もその勢力を落とすことなく、奄美大島の南東を北上しています。山口県中部(周南市・下松市・光市を含む)に影響が出始めるのは、6日の夜からとされています。

台風

写真はイメージです。

気象庁からは、雷、強風注意報、そして新たに波浪注意報が出されています。そして、6日夜遅くには暴風警報、波浪警報に切り替わる可能性が高いそうです。山口県に最接近するのは7日朝とされていますが、それ以前からも厳重注意が必要なようですね。

この状況を受けて、JRや防長バスでは運休が予定されています。防長バスでは、2020年9月7日(月)は、路線バス・高速バスともに全便運休。

徳山駅

JRでは、9月6日(日)午後10時以降の山陽本線の徳山駅~下関駅で運転が取りやめとなっています。また、山陽新幹線についても、9月7日(月)は広島駅~博多駅で終日運転を取りやめ、新大阪駅~広島駅間では列車の本数を減らして運転するそうです。

上記に加え、光市では市営バスも9月7日は全便運休となっています。ひかりぐるりんバスについては、台風の状況により運休する可能性があるとされています。

また、周南市内の観光施設(徳山動物園や回天記念館など)や家庭ゴミ搬入センターなどの臨時休館、光市ではフィッシングパークの休館が決定されているようです。

サンリブ下松

その他にも、サンリブでは9月7日(月)は臨時休業となるそうです。ほかの商業施設でも、営業時間が変更になる可能性があるので注意して下さい。

また、九州・山口の主要コンビニエンスストアでも、臨時休業されるものがあるそうです。山口県は一部のコンビニエンスストアとされているので、周南市・下松市・光市が該当するかは不明です。お出かけ前に、近隣の商業施設の営業状況をご確認下さいね。

台風10号に関する情報は以下を確認して下さい。

気象庁

JR西日本

防長バス

周南市HP

下松市HP

光市HP(こちらで光市営バスやぐるりんバスの運行状況へリンクできます。)

2020/09/06 09:30 2020/09/06 09:30
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集