【周南市・下松市・光市】台風10号の暴風域に入っています。停電や倒木の被害も出ているようです。
大型台風は、2020年9月7日の未明に山口県に最接近しました。今後も北上を続け、徐々に山口県から離れていきます。現在、周南市・下松市・光市は台風10号の暴風域に入っており、昼頃までは暴風域に入り続けるようです。
9月7日11:00台に満潮を迎える所が多く、特に山口県西部の周防灘では、高潮に厳重な注意が必要です。浸水や冠水の危険性もあるため、近づかないようにしましょう。
現在は雨よりも風の強さが気になりますが、山口県中部~東部では一時的に激しい雨が降る可能性もあるようです。台風の最接近を過ぎても、油断せずに安全確保に努めた方が良さそうです。
また、台風による影響が各地で出ているようです。
2020年9月7日7:30の時点で、山口県内で72690戸が停電中です。周南市・光市でも停電している家屋があります。Twitterでは、電線が切れていたという投稿もありました。
すごい音と火花が何回かなって起きた。。
明るくなって見にいくと電線きれてた。
それにしてもあんな音がするのか。
こわかった?#周南市 pic.twitter.com/JJeBm8UPh1— yurichon324 (@yurichon324) September 6, 2020
山陽道山口JCT~徳山西ICで上下線ともに通行止め、島地ダム付近でも通行止めが発生しているようです。JRやバス、フェリーなどの交通機関も運休を決定しているものが多いので、万が一のお出かけの際には確認が必要です。Twitterでも道路上での倒木が投稿されていました。ほかの箇所でも、倒木や落下物などがある恐れがあります。
周南から防府への2号線はいつも通りです。途中、木製パレット落ちてたり、富海辺りで倒木がありました。 pic.twitter.com/NF743Kr8VK
— しろくま 2021年へGO (@junji127) September 6, 2020
県内では4人が台風によって怪我をされています。少なくとも昼頃までは、厳重な注意を怠らず身の安全を確保していきましょう。※最新の情報は気象庁のHPでご確認ください