【周南市・光市】長年街を見守ったお店の閉店と変化に伴う閉店…。色んな形の「閉店」を感じた6月。

今回は号外NETでお伝えした2024年6月に閉店されたお店や休業、移転、業態転換されたお店をまとめてお伝えしていきます。

欧風Curry Sourire(カリィ スリール)

カリィスリール

かつや山口徳山店のお隣にあった「欧風Curry Sourire(カリィ スリール)」。

こちらは2024年6月1日から移転のため休業となっています。

カリィスリール

2023年12月に開店したお店は、カフェのようにオシャレな空間でした。

カリィスリール

そして、提供される欧風カレーはスパイスとじっくり煮込んだ牛出汁、香味野菜が使用され本格的なお味。

カリィスリール

そして、スイーツ専門店のようなデザートも忘れられません。

移転場所や移転オープン時期などは、Instagramでお知らせがあるそうですよ。

楽しみに待ちたいですね。

欧風Curry Sourire(カリィ スリール)があったのはこちら↓

宇佐川水産

宇佐川水産

周南市若宮町にあった「宇佐川水産」。

隣には串カツ田中、近くには銀南街やPH通りがあります。

宇佐川水産

こちらは2024年6月1日よりサービス体制と業務効率化のため、「宇佐川水産銀座店じまんしー」と店舗統合されたそうです。

宇佐川水産

情報提供者様より

若宮町の宇佐川水産があった場所には、いっとくグループの新店舗である「京鴨と和牛 つむぎ」が7月16日に開店予定となっています。

そして、「宇佐川水産銀座店じまんしー」については継続して営業されています。

周南市の美味しい魚などをいただけるお店なので、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

宇佐川水産はこちら↓

海商館

室積 海商館

お食事やデザートを楽しめるお店として、多くの方に親しまれた光市室積の「海商館」。

23年間にわたり室積の街を見守ってきたお店ですが、施設老朽化により2024年6月2日をもって閉店されました。

室積 海商通り

看板メニューである「石焼やきそば」や見た目も華やかなデザート、たくさんの思い出を残してくれましたね。

室積 海商館

HPによると、お店で親しまれた千茶荘のお茶は室積市場ん×つゞみで販売されるそうですよ。

現在もHPが見られる状態なので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

海商館はこちら↓

7色サムギョプサル ベジモン
ベジモン

情報提供者様より

周南市平和通にある「7色サムギョプサル ベジモン」。

こちらは2024年6月9日をもって一旦閉店、7月中旬にリニューアルオープンする予定だそうです。

ピンクの豚が描かれた看板は、この通りの中でも目立つ存在でしたよね。

ベジモン

今までは韓国で人気のメニューを味わうことが出来ましたが、リニューアル後は無くなってしまうメニューもあるのだとか。

リニューアル後の新店舗について情報提供を下さった方もいらっしゃるので、またお伝えしたいです。

7色サムギョプサルはこちら↓

シェーク

シェーク

徳山駅から徒歩圏内、飯島町にあった「シェーク」。

長年にわたって幅広い年代の方に愛されたお店では、ポテトやシェーク、オレンジチキン、ソフトクリームなど色々なメニューを楽しむことが出来ました。

シェーク

注文を受けてから揚げてくれるポテトは格別の美味しさ。

近くの青空公園では学生さんや子ども達がテイクアウトして楽しむ様子がありました。

シェーク

情報提供者様より

閉店前は行列が出来て、完売するメニューもあったようです。

筆者も閉店日の夕方にポテトを買いに行ったのですが、残念ながら売り切れでした。

シェーク

もう「シェーク」の味を楽しむことが出来なくなると思ったらさみしい。

でも、たくさんの美味しい思い出は忘れられませんね。

シェークがあったのはこちら↓

天然酵母の蒸しパン屋 ふくぱん

ふくぱん

徳山駅からほど近い銀南街にあった「天然酵母の蒸しパン屋 ふくぱん」。

ふくぱん

こちらは工房移転に伴い2024年6月29日で店舗営業を終了し、道の駅ソレーネ周南やイベント、マルシェでの蒸しパン販売を続けられるそうです。

ふくぱん

天然酵母を使い、じっくり低温発酵させて作られた蒸しパンはふくふくしていて、もっちり。

ふくぱん

お味もオーソドックスなものから、しょっぱい系まで様々。

今までの蒸しパンとは違った魅力を感じるお店でした。

ふくぱん

お子さまからご年配の方まで幅広く愛されたお店。今後は道の駅を利用される方など、更に多くの方に広まっていくのかな、と楽しみです。

天然酵母の蒸しパン屋 ふくぱんがあったのはこちら↓

近江焼肉ホルモンすだく周南徳山店

近江焼肉ホルモンすだく

周南市昭和通にあった「近江焼肉ホルモンすだく周南徳山店」。

こちらは2024年6月をもって閉店され、業態転換による新規店舗「魚なげ2号店」が近日中に開店する予定だそうです。

すだく

情報提供者様より

2023年6月に開店した「近江焼肉ホルモンすだく」。

今まで周南エリアになかったお店でしたが、開店から1年ほどで閉店となりました。

個人的には行ってみたかったお店なので残念です。

すだく

そして、魚なげ2号店はどんなお店になるのでしょう。

1号店では市場で仕入れた瀬戸内海の新鮮なお魚を楽しめるようですよ。

こちらは近日中開店予定とのこと。楽しみですね。

近江焼肉ホルモンすだく周南徳山店はこちら↓

まとめ

2024年6月は移転や店舗統合、業態変化などによって、周南エリアで親しまれたお店とお別れとなることが多かったようです。

また、長年にわたり街を見守ってくれた「海商館」や「シェーク」など、記憶に残るお店が閉店されたのも印象的…。

お別れはさみしいですが、再び多くの方に愛される、そんなお店が生まれていくのかもしれませんね。

記事作成に協力して下さった店舗様、そして情報を下さった皆様、改めてありがとうございました。

2024/07/01 22:15 2024/07/01 22:55
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集