【周南市・光市】やっぱり応援したくなる! 親近感がわく周南エリア発祥のチェーン店。【2024年6月19日追記あり】

今回は他県の方も知っているかもしれない、周南エリア発祥のお店についてお伝えしていきます。

カンロ株式会社

昔ながらのカンロ飴に、グミッツェルなどの話題性のある商品。

スーパーに行けば、必ずと言ってもいいぐらいにカンロの商品が並んでいます。

カンロ

2022年澄織商店にて撮影

そんなカンロ株式会社の発祥は熊毛郡島田村清山(現光市)だそうです。

その当時は「宮本製菓所」として開業されたようです。

カンロ

その後、カンロ飴にナッツボン、様々なヒット商品が誕生しました。

そして、現在も多くの人に愛されるカンロ。

光市で生まれたと思うと、余計に親しみを感じます。

カンロひかり工場はこちら↓

クスリ岩崎チェーン
クスリ岩崎チェーン

2023年撮影 クスリ岩崎チェーン遠石店

明治21年周南市福川で創業されたクスリ岩崎チェーン

周南市はもちろん、山口県内、そして広島県にも店舗があります。

クスリ岩崎チェーン

2023年撮影 クスリ岩崎チェーン遠石店

最近は「ウォンツ」「ドラッグストアモリ」「コスモス」、様々なドラッグストアが出来ましたが、

地元感があって、温かみがある「クスリの岩崎チェーン」は、ずっと変わらずに利用頻度の高いお店です。

まとめ

筆者が見つけられた周南エリア発祥のチェーン店、どのお店も1度は利用したことがある…という方が多いのでは?

地元にゆかりがあるお店だと、なんだかうれしくなるのは筆者だけでしょうか。

通りかかる時や、利用する際には、頭の片隅で応援したくなります。

※2024年6月19日追記

2024年6月19日

ジョリーパスタの件について、
記事内で1号店は周南市と記載されておりましたが、正しくはサンデーサンの1号店(1971年10月)が周南市(ふじもと人形玩具店の角?)で、ジョリーパスタは東京が1号店(1983年9月)ではなかったでしょうか。
あれ?と思って少し調べたのですが、当方の間違いかもしれませんのでお手数ですが一度ご確認のほどお願いいたします。

と、情報提供者様からご指摘をいただきました。

2024年6月18日にジョリーパスタの1号店が周南市であるとお伝えしたのですが、

正しくは東京都が1号店でした。記事内容に誤りがあったことをお詫び申し上げます。

誤解を招く可能性があるため、誤りがあった箇所は削除しております。

※情報を下さり、ありがとうございます! そして、申し訳ありませんでした。

2024/06/18 22:15 2024/07/07 09:05
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集