【周南市】色んな思いが溢れ出る。様々な年代の思い出を紡いだ「シェーク」が6月27日惜しまれつつ閉店へ。

2024年4月、さみしい情報提供を多くの方からいただきました。

それは周南市飯島町、青空公園近くのシェークが閉店される…というもの。

シェーク

情報提供者様より

添えて下さったお写真には、2024年6月27日に閉業される旨が記載されていました。

あぁ、本当に閉店されるんですね…。

シェーク

そこで、筆者もお邪魔してみることに。

いつもと変わらぬ雰囲気のお店。

でも、所々に閉店の文字が見えて、さみしく感じます。

シェーク

この日はポテト500円分とバニラシェークを購入した筆者。

揚げたてを青空公園でいただきました。

シェーク

カリッとほくほくしたポテト。塩もいい塩梅。

何でこんなに美味しいんでしょう…。

シェーク

そして、バニラシェーク。

実は初めて飲んだのですが、「うまっ!」と声が出ました。

クリーミーでミルク感、練乳感があって…。とにかく衝撃的なお味。

今までポテト1択だったのは間違いでした。

シェーク

こんなに美味しいポテトとシェーク。

あと何回食べられるんだろう。ポテト難民になってしまいそうです。

シェーク

前店主さんから店を引き継いで21年、今の場所に移転されて7年のシェークさん。

来店されるお客様を見ていると、本当に様々。

お子様、学生さん、社会人、親子連れ…。

長きにわたって愛されているのが伝わってきます。

シェーク

号外NETにも

青空公園横のシェークが6/27で閉業します。先代から50年通った店なのでとても悲しい。(まつりななし様より)

シェーク

情報提供者様より

先日紹介されてた周南市飯島町のシェークさん、閉店されるようです。

本日は定休だったので立ち去ろうとしたら、このような張り紙が・・・

久々にポテト食べたくて寄ったのに。残念ですが閉店前に伺おうと思います。(TARO様より)

 

周南市のシェークさん閉店するそうです
悲しい…(まさお様より)

という情報提供。

他にも多くの方が閉店に対する情報提供を下さいました。

閉店情報がいかに衝撃的だったかが窺えます。

シェーク

店主さんに閉店の理由をお尋ねすると、

健康寿命まであと数年。これからは好きな事に時間を使いたい。

他にも理由は色々あるけれど、今がいいタイミングだと思う。

お店でも直接、閉店についてお声がけをいただくけれど、惜しまれつつの時に閉店した方がね。

と話して下さいました。

また、今後もお店の名前が残る可能性はあるのかも聞いてみました。

決して主食とは言えないポテト。

これだけで生活していくことは、今の世の中では厳しい。

だからオススメはしませんよ。

先代はお店を残したいという気持ちを持たれていたから受け継いだけれど、

「シェーク」という名前は、ここで終わりにしようと思う。

と、穏やかにお話して下さいました。

シェーク

閉店はさみしく残念。本当に惜しまれつつ…ですね。

でも、好きなことに時間を使いたいという店主さんの想いには、すごく同感です。

シェーク

筆者自身も子どもも大好きな「シェーク」。

山盛りのポテトを子どもたちと分け合った楽しい時間。

旅行などのイベントではないけれど、日常の小さなご褒美、幸せ、楽しみ…。

そんな温かい記憶とあるお店です。

シェーク

情報提供者様より

皆様の間にはどんな記憶がありますか?

きっと色々な思い出が蘇る方もいるのではないでしょうか。

シェーク

閉店は2024年6月27日。まだ時間があります。

「また来よう。」「また食べたいな。」が出来なくなってしまう前に、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

最後にシェークさん。いつも美味しいテイクアウトメニューをありがとうございます。

※お忙しい中、ご対応下さったシェーク様ありがとうございました!

※お写真とともに情報を下さり、ありがとうございました!

※お写真とともに情報を下さったTARO様、まさお様、ありがとうございました!

※情報を下さったRie様、まつりななし様、ピンピン様、ありがとうございました!

シェークはこちら↓

2024/05/05 22:15 2024/05/05 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集