【周南市】さみしいけれどうれしい。湯野の週末限定カフェ「ibasyo」が3月31日に閉店し、5月に大阪で移転オープン予定。

今回は寂しくもあり、うれしくもある、そんな情報提供をいただいたので、お知らせしていきます。

2024年2月下旬

湯野温泉のカフェibasyoさんが3月末で閉店される(大阪に移転)との事です。インスタグラムに出ていました。

という情報提供をいただきました。

イバショカフェ

Instagramを見ると、2024年3月31日が山口県での営業最終日だったことが記載されていました。

湯野にある「ギャラリー&カフェむらやま」を間借りする形で営業されていた「ibasyoカフェ」。

イバショカフェ

土日を中心とした曜日限定でオープンするお店では、カフェ好きだったオーナーさん手作りのドリンクやスイーツをいただくことが出来ました。

また、

・ホールでのケーキ販売

・夜カフェ

・他店とのコラボ

など色々な企画を実施されていて、湯野でワクワクをくれる唯一無二な存在になっていたのではないでしょうか。

イバショカフェ

それにお店の空間も特別でした。

昔の武家屋敷を改装したお店は、湯野の趣ある雰囲気とマッチして、素敵で落ち着く空間…。

これは新しいお店にはないもの。

イバショカフェ

そして、Instagramに綴られていたお客様へのメッセージからは、とてもアツい想いが伝わってきました。

こんな気持ちで向き合ってくれるオーナーさんだからこそ、「ibasyo」となるお店として愛されたのだろうな…と感じます。

イバショカフェ

山口県周南市湯野での営業を終えられた「ibasyoカフェ」。

もうお店に行くことが出来ないのか…と寂しくなりますが、情報提供者様が教えて下さったように、実は移転されるそうなのです。

移転場所は大阪とちょっと遠い…。でも、閉店ではないのがうれしいですね。

大阪でのオープン時期は2024年5月だそうですよ。

イバショカフェ

周南市湯野から旅立って、新天地「大阪」で営業を開始する「ibasyo」さん。

今度はどんなお店になっていくのでしょう。更におおきく羽ばたいていかれる予感がします。

イバショカフェ

Instagramによると、山口県を宣伝するためにランチに山口県産の食材や調味料を使うことを検討されているそうですよ。

なんだかうれしいですね。

今まで周南市を盛り上げて下さったibasyo様、ありがとうございました。そして、移転オープンおめでとうございます。

※情報を下さり、ありがとうございました!

※記事中のお写真は2022年に筆者がお邪魔した当時のものです。

ibasyoがあったのはこちら↓

2024/04/11 07:05 2024/04/11 07:05
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集