【下松市】「MakeDining燦」から日曜限定ラーメン屋さん。白濁した牛骨白湯&鶏出汁の醤油でラーメン激戦区に登場!

2024年3月14日、

Xを見ていると、

下松に日曜限定ラーメン屋さんができたらしい!!

という、ポストを見かけました。

すごく気になる。

メイクダイニングひなた

そこで、日曜日にお邪魔してみることにしました。

ポストにあったお店は「MakeDining燦(メイクダイニング ヒナタ)」。

メッティアルソーレ

下松市南口近く。飲食店が並ぶ細い道を入ったところにある居酒屋さんです。

メイクダイニングひなた

こちらのお店で2024年2月25日から「日曜らーめん」がスタートしたそうなのです。

お店の前に到着すると、らーめんの旗。ここですね。

一体、どんなラーメンがいただけるのでしょう。楽しみです。

メイクダイニングひなた

いざ、店内へ。

カウンター席とお座敷があって、落ち着く感じの店内。

メイクダイニングひなた

日曜日のメニューは

  1. 牛白湯ラーメン小(1玉)¥750
  2. 牛白湯ラーメン中(1.5玉)¥800
  3. 醤油ラーメン小(1玉)¥750
  4. 醤油ラーメン中(1.5玉)¥800
  5. 替玉(1玉)¥200
  6. 替玉ハーフ ¥100
  7. ライス ¥200

となっていました。

ラーメンは2種類あるのですね。どちらも注文してみることにしましたよ。

メイクダイニングひなた

↑こちらは「牛白湯ラーメン」。

下松市の牛骨ラーメンとは違って白濁したスープ。

そこにチャーシュー、もやし、ネギなどの具材が載っています。

メイクダイニングひなた

まずはスープ。

まるで豚骨スープのような色味です。

ニンニクの香りが食欲をそそり、あっさりしていて飲み干せる美味しさ。

このスープは、なんと1週間かけて牛骨を煮込み、脂などを撹拌させることで完成するそうです。

とても手間暇がかかっていますよね。

メイクダイニングひなた

そして、麺。

麺は下松市でお馴染みの武居製麺。

ちゅるちゅるとした麺は間違いないお味です。

メイクダイニングひなた

そして、チャーシュー。

こちらもお店の自家製。

薄めのチャーシューですが、しっかり味が染みていて柔らかい。

脂とお肉の塩梅が良い感じです。

メイクダイニングひなた

ほかの具材も楽しみながら、スープまで美味しくいただきました。

メイクダイニングひなた

↑お次は「醤油ラーメン」。

こちらは透き通った琥珀色のスープ。麺・具材は牛白湯ラーメンと同様のようです。

メイクダイニングひなた

こちらも食欲をそそられるニンニクの香り。

透き通ったスープは、鶏を煮込んだものだそうです。

醤油味の中にも鶏出汁の旨味をしっかりと感じるスープ。こちらも飲み干せるスープで、懐かしくほっとする味でした。

メイクダイニングひなた

↑そして、替玉もあります。お写真はハーフ。

茹でたて、熱々を提供してくれますよ。

メイクダイニングひなた

普段は居酒屋さんとして営業されている「MakeDining燦(メイクダイニング ヒナタ)」さん。

メイクダイニングひなた

そこで日曜日・昼限定で営業がスタートした「日曜らーめん」。

一体、どんなお店なの? と思ってお邪魔したら、

日曜日だけではもったいないと感じる、手間暇のかかった一杯がいただけるラーメン屋さんがありました。

メイクダイニングひなた

中でも、今までの牛骨スープのイメージを変えるような白濁したスープにはびっくり。

色味は豚骨ですが、食べると「別物」なラーメンでした。

メイクダイニングひなた

その日の好みによって、牛白湯、醤油を選べる2種類展開もうれしいですよね。

メイクダイニングひなた

MakeDining燦さんでは、今後ラーメン店を出店することも視野に入れておられるそうです。

これもまた楽しみ。

下松駅南口

ラーメン激戦区の下松駅周辺。

日曜のお昼だけしか味わえない限定ラーメン。皆様もぜひ一度、お試ししてみませんか?

メイクダイニングひなた

ちなみに、店舗横に駐車場があるので、車でも安心ですよ。

MakeDining燦と書いてある場所が利用できますが、満車の場合はお店にお問い合わせ下さい。

対応していただける場合もあるそうです。

※お忙しい中、ご対応下さったMakeDining燦(メイクダイニング ヒナタ)様、ありがとうございました!

MakeDining燦(メイクダイニング ヒナタ)はこちら↓

2024/03/17 22:15 2024/03/18 07:41
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集