【周南市】オシャレに変わる徳山駅前とそこから徒歩数分のレトロな商店街で静かに幕を下ろしたお店たち。

2024年になり、徳山駅前は新しいお店が増えましたね。

変わっていく姿に胸を躍らせている方も多いのでは?

中央街

でも、駅から少し歩くと、昔ながらの商店街があるのも徳山駅の魅力一つ。

2024年3月、ちょっと久しぶりに商店街を歩いてみました。

変わらずに営業されているお店。ほっとします。

その一方で、いつの間にか閉店しているお店も。

エムラ徳山店

エムラ

着物などを販売されていた「エムラ徳山店」。

「エムラ」は本店である防府店の他にも、県内に数店舗が展開されています。

エムラ

徳山店もずっと続いているイメージでしたが、残念ながら2024年2月29日で閉店されました。

※エムラ徳山店の閉店について情報を下さり、ありがとうございました!

鮮魚やまと

鮮魚やまと

中央街にある「鮮魚やまと」。

こちらもずっとあった魚屋さん。

鮮魚やまと

こちらも2月末で閉店されたようです…。

降りたままのシャッターには、美しい字で閉店のお知らせと感謝が綴られていました。

鮮魚やまと

その横には、誰かが書いたであろう「お疲れ様でした。」の文字。

愛されていたのだろな…、そう感じずにはいられません。

ピンクハウス周南路面店
ピンクハウス

2021年撮影

銀南街にあった「ピンクハウス周南路面店」。

こちらは2021年11月に閉店されました。

銀南街

ピンクハウスの「可愛い」が詰まった服。周南エリアではなかなか見かけないお店でしたよね。

現在、この場所は「おたからや」が元気に営業中です。

美宝

美宝

「おたからや」のあった場所のすぐそばにも「テナント募集」の貼り紙。

大分前からテナント募集状態でしたよね…。

こちらは「美宝」という宝石などを販売するお店がありました。

美宝

シャッターが閉まったままですが、上を見るとレトロな「美宝」の文字。

なんとも言えない可愛さを感じます。

まとめ

徳山にある商店街。

閉店されたお店もありますが、ずっと変わらずに営業されているお店が多くあります。

みなみ銀座

2020年撮影

現在は徳山デッキが出来たみなみ銀座。

昔はこんな商店街の雰囲気があったなぁ…と感じます。

中央街

上記でご紹介した閉店されたお店。筆者と同じように思い出して、懐かしく思って下さる方がいるとうれしいです。

徳山駅と一緒に、昔ながらのお店、そして商店街も一層活気づいていく2024年になりますように。

銀南街はこちら↓

中央街はこちら↓

2024/03/05 22:35 2024/03/06 15:21
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集