【周南市・下松市・光市】1月20日・21日は定番も珍しいイベントも。お一人様も親子もみんなが楽しめる多彩な内容。

気が付けば1月も半分以上が過ぎていました。皆様はどんな風に過ごされていますか?

今回は2024年1月20日・21日に開催されるイベントのご紹介です。

忙しい毎日だと思いますが、イベントで少し息抜きはいかがでしょう。

尾崎眞吾の金子みすゞ展

日程:2024年1月19日~1月22日

時間:9時00分~18時00分

場所:スターピアくだまつ

スターピアくだまつHP

ゆめタウン下松

金子みすゞの生誕120年記念企画として開催される尾崎眞吾の金子みすゞ展「みすゞとあそぼうinくだまつ」。

ポスターにあった内容を見ると、

  1. 1月21日10時~金子みすゞ記念館 事務局長 草場睦弘氏による記念講演
  2. みすゞうた 記念ライブほか多数 絵と演奏と朗読と歌のコラボ
  3. 記念パネル展 

などと記載されていました。

尾崎眞吾さんのイラストと金子みすゞさんの詩。やさしくて温かい気持ちになれそうなイベントですね。

興味のある方はぜひ。

※情報を下さったもな様、ありがとうございました!

スターピアくだまつはこちら↓

mizutama☆mini

日程:2024年1月20日・21日

時間:9時30分~17時00分

場所:サンリブ下松1階催事場

Instagramブログ

サンリブ下松店

各日10組の出店者様が集まるmizutama☆mini。

両日ともに出店される方もいますが、1日のみの方も。

物品販売はもちろんですが、ワークショップで楽しむことも出来ます。ぜひ詳細を確認してみてはいかがでしょう。

サンリブ下松はこちら↓

あそらぼ

日程:2024年1月20日

時間:2024年1月18日時点ではHP、Instagramに記載されていませんでした。

場所:ボートレース徳山東スタンド

HPInstagram

ボートレース徳山

定期開催されているあそらぼ。

今回もボーネルンドの玩具を使って遊べるようですよ。

ワークショップについては詳細が決定後にHPまたはInstagramにお知らせがあるそうです。気になる方はチェックしてみて下さい。

ボートレース徳山はこちら↓

fab market! presents 楽しく愉快なHappy new year 親子でマルシェ

日程:2024年1月21日

時間:10時00分~15時00分

場所:櫛ケ浜市民センター講堂・和室

Instagram

ファブマーケット

光市のイメージがあった「fab market!」が周南市に上陸!

内容を見ると「親子マルシェ」だけあって、親子で楽しめそうな工夫がいっぱい。

まず、個性的で魅力的な作家さんが集まることはもちろん、

その作家さんのお子様達による子どもマルシェも。

講堂内では飲食ブースや遊び場ブースもあるそうですよ。お子様が遊んでいる間にゆっくり食事も可能かも。

しかも、会場内は靴を脱いで上がるスタイルなので、くつろげそうではないですか。

櫛ケ浜市民センターはこちら↓

ゆめソラマルシェ

日程:2024年1月21日

時間:10時00分~17時00分

場所:ゆめタウン下松1階海の広場

Instagram

ゆめタウン下松

定期開催されているゆめソラマルシェ

県内はもちろん、広島など県外からも出店者様が集合。

沢山のブースとキッチンカーでゆめタウン下松がより賑わいそうです。また、ワークショップも開催予定。

2024年初開催のゆめソラマルシェも見逃せませんね。

ゆめタウン下松はこちら↓

ティーレックスレースイベント

日程:2024年1月21日

時間:10時30分~15時00分

場所:守和さくらパーク

HPInstagram

いつも楽しいイベントがある光市の守和さくらパーク。

今回開催されるのは、恐竜の着ぐるみを着て速さを競うティーレックスレース(年少さんは着ぐるみ)。

年少~小学校6年生まで学年別のレースとなり、一位になった方に「キッチンカー・出店者1品無料券」がプレゼントされるそうです。

そして、14時30分~は小学生までを対象にした「宝探しゲーム」も予定されています。

イベント参加料は200円。レース参加申込は2024年1月7日からスタートしています。気になる方は守和さくらパークの受付へ行くか、お電話で確認してみて下さいね。

当日はキッチンカーも出店予定ですよ。

守和さくらパークはこちら↓

まとめ

今週末もマルシェやお子様が楽しめるイベントなど盛りだくさんですね。

思い切り楽しみたいところですが、心配なのはお天気…。

屋外で開催予定となっているイベントもあるので、お出かけを予定される場合は最新情報をチェックして下さいね。

また、周南市内で定期開催されているイベントについては周南市ふるさと振興財団Instagramに紹介されています。ぜひ、そちらもご覧になってみて下さいね。

 

2024/01/18 22:15 2024/01/19 00:29
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集