【周南市・光市】2023年12月に開店・閉店したお店は? 長く愛されたお店との別れと徳山駅周辺で続く新店舗誕生。

2024年がスタートし、お正月気分が少し落ち着いてきた頃。

新学期、仕事始め、皆様はどんな風に過ごされたのでしょう。

さて、今回の号外NETは2023年12月に開店閉店したお店をまとめてご紹介していきます。最後まで目を通してみて下さいね。

開店したお店

12月1日に移転オープンした「Circle」

サークル

徳山駅からほど近い商店街・銀南街にある「Circle」。

思わず子どもに着せたくなるかわいい子ども服が揃うお店です。

サークル

そんなCircleが移転したのは、なんと斜め前。系列店であるlotusleaf2階です。

サークル

移転したお店も変わらずにワクワクする空間。

サークル

子ども服ならではのカラフルでユニークなものもあれば、シンプルで着回し力抜群なものもあってお値段も様々です。

サークル

また、服以外にも小物類、おもちゃなど、色々な商品がありますよ。

ご自宅用にはもちろん、ギフト選びにも活躍してくれるお店です。

Circleはこちら↓

12月1日開店「炭火焼鳥しゃかりき

しゃかりき

徳山駅から徒歩圏内の場所にある青空公園。

その近くに出来たお店です。

しゃかりき

こちらは炭火焼鳥専門店で料理人が焼く焼鳥が楽しめるお店のようです。

こだわりの日本酒も用意されているようなので、焼鳥と一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

炭火焼鳥しゃかりきはこちら↓

12月1日開店「居酒屋ももじろう」

ももじろう

徳山駅北口近くの一番街の「居酒屋ももじろう」。

以前は和Baru Bar Secondがあった場所に開店したお店です。

ももじろう

Instagramにはお店でいただけるメニューが掲載されていましたよ。魚介から馬刺し、一品料理まで幅広い内容でした。

気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

居酒屋ももじろうはこちら↓

12月4日開店「Curry Sourire」

カリィスリール

周南市の2号線沿い、かつ家近くに出来た「Curry Sourire」。

こちらでは本格的な欧風カレーをいただくことが出来ます。

カリィスリール

サラサラした感じのルーはスパイシーさがありながら、出汁やお野菜の旨味が溶け込んでいます。

カリィスリール

また、こだわりのスイーツも見逃せません。カレーをいただいた後にはもちろん、カフェタイムにも、テイクアウトでもオススメです。

カリィスリール

おしゃれな店内でカレーとスイーツを味わってみませんか?

Curry Sourireはこちら↓

12月8日開店「SABAR徳山銀座店」

サバー

山口県初上陸のとろさば料理専門店が周南市に誕生。

さばの中でも栄養価が高く、とろける食感と深い味わいを持つ「とろさば」。

そんなちょっと特別なさばを味わえるお店です。

サバー

塩焼きや味噌煮などの馴染みがあるメニューはもちろん、世界各国のさば料理も提供されるそうですよ。

今までとは違うさばの魅力を発見できそうです。

SABAR徳山銀座店はこちら↓

徳山駅

2023年12月6日からリニューアルのため臨時休業していた徳山駅のスターバックスコーヒー。

現在は営業再開され、いつものように多くのお客様で賑わっています。

徳山駅前図書館2023.12.22

もはや徳山駅にはなくてはならない、そんな存在ですね。

スターバックスコーヒー蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店はこちら↓

閉店したお店

12月7日閉店「ファミリーマート周南秋月店」
ファミリーマート周南秋月店

情報提供者様より

アルク秋月店近くにあったファミリーマート周南秋月店。

メイン道路から外れた場所ですが、この道を利用する方や周辺に住んでいる方には親しみ深いお店ではないでしょうか。

ファミリーマート周南秋月店

同じ通りにはセブンイレブンなどがありますが、さみしい閉店ですね。

こちらのお店では、すぐに看板が撤去されていました。また何かになるのでしょうか…。

ファミリーマート周南秋月店はこちら↓

12月22日閉店「トレーニングジムTAIKAn

タイカン

下松駅北口近くにあったジム。

タイカン

こちらでは山口県初導入の最先端機器を使って、ゲーム感覚で体幹トレーニングを楽しむことが出来ました。

タイカン

地元メディアで取り上げられる機会も多く、注目されるお店だったように思います。

閉店を残念に感じている方も多いのでは…。

タイカン

でも、うれしいお知らせもあります。

ジムは閉店されますが、出張型ICAROSトレーニングとして営業されるそうなのです今までとは違う形で色々なサービスを受けられるようですよ。

気になる方は詳細をチェックしてみて下さいね。

トレーニングジムTAIKAnはこちら↓

12月30日閉店「味菜」

味菜

周南市須々万にあった「味菜」。

地域のお食事処として長年にわたって愛されていたお店です。

味菜

ちゃんぽんやラーメン、焼めしなど、無償に食べたくなるメニューばかり。

味菜

ご夫婦お二人が営まれるお店では、いつでもあったかいお料理が提供され、心地の良い空気感が流れていました。

すでに閉店したのに、またふらっと立ち寄ると、温かく迎えてくれそうな気がしてしまうお店でした。

味菜はこちら↓

12月31日閉店「ミコー島田店」

ミコー島田

光市島田駅近くにあった「ミコー島田店」。

地域に密着したスーパーで、多くの方に親しまれてきました。

ミコー島田

買い物をする場所であることはもちろん、地域の方が顔見知りの方と会って話しをする場所という面もあるように思います。

ミコー島田

小さい方から通われていた方、日常的に利用されていた方、皆さんにとって残念な閉店となりました。

ミコー島田店はこちら↓

まとめ

2023年12月。

地域で長く愛されていたお店が閉店されました。

今まで地域を支えて下さったお店の方々、ありがとうございました。

そして、開店したお店。

開店したお店は徳山駅周辺で多かったように思います。どのお店も色んなこだわりがありそうで、2024年の周南エリアを盛り上げてくれそうです。

2024年1月はどんなお店と出会えるか楽しみですね。

2024/01/10 22:15 2024/01/11 15:55
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集