【周南市・下松市・光市】2023年に閉店…。思い出がいっぱいの地域で愛され続けたお店を振り返り。

2023年も残すところあとわずか。

最近、過去の記事を振り返ることが多い筆者。

その中で、ずっと親しまれたお店の閉店が気になりました。筆者の独断となりますが、今回はそんなお店をまとめてお伝えしていきます。

6月1日閉店「大栄ホルモンセンター光店」
大栄ホルモンセンター

2023年6月撮影。

光市浅江にあった「大栄ホルモンセンター光店」。

大栄ホルモンセンター

閉店後にあった「完全閉店のお知らせ」を見ると…

「品質第一」をモットーに全身全霊をかけて40年にわたってご夫婦二人で営業されていたことが記載されていました。

お店にかける熱い気持ちを感じます。

マダムアンジェラ

お店があった場所には、現在ほかの店舗が入っています。

時の流れを感じます。

大栄ホルモンセンター光店があったのはこちら↓

7月31日閉店「中華そば はな華」

はな華

光市中島田にあった「中華そば はな華」。

牛骨ラーメンを提供されるお店は、女性スタッフが中心となって営業されていました。

華はな

情報提供者様より

いつ行っても美味しいラーメンと、明るく細やかな気遣いを感じる接客が魅力的だったお店。

チャーハンも美味しかったな…。

中華そば はな華はこちら↓

8月20日閉店「焼肉くろんぼ」

焼肉くろんぼ

下松市にあった「焼肉くろんぼ」。

メイン道路から少し入った場所にある焼肉屋さんです。

閉店時に多くの方から情報提供をいただきました。

焼肉くろんぼ

閉店まで予約いっぱいの人気店だった「焼肉くろんぼ」。チェーン店とはまた違った焼肉屋さんは知る人ぞ知るお店だったのかもしれません。

焼肉くろんぼはこちら↓

夏頃閉店「お好み焼き 勝平」

勝平

旧新南陽にあった「お好み焼き 勝平」

お野菜いっぱいの広島風お好み焼きは、お財布に優しい価格帯でした。

勝平

閉店について多くの方が情報提供を下さり、閉店を惜しまれていました。

子どもの頃から通われていた方も多く、ずっと愛されていたことがうかがえます。

お好み焼き 勝平はこちら↓

夏頃閉店「よしもと菓子店」
よしもと

情報提供者様より

周南市櫛ケ浜にあった「よしもと菓子店」。

昔の商店街だった雰囲気を残す通りにあるレトロな雰囲気のお店でした。

よしもと

お求めやすい価格で和洋菓子を購入できるお店は、多くの方に甘くてほっとする時間をくれました。

よしもと菓子店はこちら↓

8月31日閉店「ごはんやくだまつ食堂」

くだまつ食堂

くだまつスポーツセンター近くにあった「ごはんやくだまつ食堂」。

たくさんあるお惣菜から好きなものを選んで食べられるお店でした。

くだまつ食堂

こんな感じのお店、減ってしまいましたね。

いつでも気軽に行けて、あったかい雰囲気。ありがたいお店でした。

ごはんやくだまつ食堂はこちら↓

12月30日閉店「味菜」

味菜

周南市須々万にある「味菜」。

ずっとこの場所にあるお店です。

味菜

ちゃんぽんや焼飯、ラーメン。お店の雰囲気と一緒で気取らないメニューが、多くの方に親しまれています。

味菜

初めてきても、既視感があるようなほっとするお店でした。

そんなお店も2023年12月30日で閉店です。

須々万周辺にお住まいの方、ご出身の方は特にさみしいのではないでしょうか。

味菜はこちら↓

12月31日閉店「ミコー島田店」
ミコー島田

島田駅近くにあった「ミコー島田店」。

地域のお買い物をずっと支えてきたスーパーです。

ミコー島田

ミコー島田店はこちら↓

まとめ

振り返ってまとめていると、さみしさが募ります…。

なぜ、こんなにさみしくなるのでしょう…。

地域で愛され、長く続いていたお店。

そこにはたくさんの思い出があり、行く度に思い出が蘇る…。とても代わりのきく存在ではありません。

2023年に閉店されたお店。閉店は残念ですが、今までたくさんの楽しい時間をありがとうございました。

多くの方の記憶の中に残りますように。

2023/12/24 22:15 2023/12/25 21:08
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集