【周南市】もう食べられないかと思ってた…。閉店した山の中のお菓子屋さん「ボン・クラージュ!」のクッキーと新南陽で再会。【追記あり:2023年11月22日】

2023年10月、2022年12月に閉店した「ボン・クラージュ!」に関連する情報提供をいただきました。

それはボン・クラージュ!のお菓子が菜さい来んさい!新南陽店やロハス島地温泉で購入できる…というものでした。

ボン・クラージュ

新南陽方面へ行った時、東ソー生活協同組合(TOSOH COOP)内にある菜さい来んさい!新南陽店へ行ってみることに。

早速、ボン・クラージュ!の商品を探してみましたよ。

ボン・クラージュ

すると、ありました!

この時、販売されていたのはクッキー各種。

4種類程度販売されています。

お値段は480円。

  1. コーヒークッキー
  2. ショートブレッド
  3. さくさくサブレ
  4. ウオルナッツ

ボン・クラージュ

1袋さくさくサブレを購入してみることに。

ボン・クラージュ

袋を開くと…。

ボン・クラージュ

このクッキー、見たことある!

ボンクラージュでお菓子を買ったことがある方なら懐かしいのではないでしょうか。

ボン・クラージュ

食べてみると、やっぱり美味しい。

「さくさくサブレ」の名前を裏切らないさくさく食感。

中心のナッツの香ばしさ。

軽い口当たりで甘すぎない味なのに、一枚だけでも満たされるクッキーです。

ボン・クラージュ

惜しまれつつ閉店された「ボン・クラージュ!」。

シフォンケーキのイメージが強いお店でしたが、クッキーも手間暇や素材の良さを感じるものです。

ボン・クラージュ

そして、食べていると、オーナーさん奥様を思い出します。

記事でお店をご紹介させていただいた時、色々とお話して下さった奥様。明るくて、いつまでもお話を聞いていたくなるようなお人柄でした。

ボン・クラージュ

お元気にされているでしょうか。

久々にお店のクッキーを食べていると、そんな思い出が蘇って味わい深い…。

ボン・クラージュ

筆者のように「ボン・クラージュ!」が恋しくなった方は、菜さい来んさい! 新南陽店へ行ってみてはいかがしょう。

また、ロハス島地温泉については筆者はまだ行くことが出来ていません。行く機会があったら「ボン・クラージュ!」のお菓子を探してみようと思いますよ。

【2023年11月22日追記】

記事掲載後、「ボンクラージュのクッキー、菜さい来んさい! 光店にもありますよ。」という、うれしい情報提供をいただきました。

行く機会があれば、筆者も確認してみようと思います。皆様もぜひ!

※情報を下さったハシタカ様、ありがとうございました!

※情報を下さったわたあめ様、ありがとうございました!

東ソー生活協同組合(TOSOH COOP)はこちら↓

2023/11/20 22:15 2023/11/22 08:39
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集