【周南市・下松市・光市】11月18日・19日は楽しい・美味しい・学びが大渋滞。見逃したくないイベントばかりの週末。

今回は2023年11月18日・19日に周南エリアで開催されるイベントのご紹介です。

筆者の分かる範囲になりますが、お出かけの参考にしていいただけるとうれしいです。

2023やまぐち オールトヨタクルマフェスタ

日程:2023年11月18日、19日

時間:10時00分~16時00分

場所:ボートレース徳山

HPInstagram

クルマフェスタ

車が好きな方はもちろん、そうではない方も楽しめる盛りだくさんな2日間「2023やまぐち オールトヨタクルマフェスタ」。

クルマフェスタ

主な内容は…

  1. ステージイベント (日替わりでLinoライブ、ドライバートークショー、HiKaRiパフォーマンスライブなど)
  2. 販売コーナー (マルシェ、飲食・お弁当販売、キッチンカーなど、2日間で120店舗の出店)
  3. 子ども楽しいイベント (電動キッズカーで大冒険、ぬり絵で3Dレーシングに挑戦など)
  4. 大人も体験イベント (WRCパブリックビューイング)
  5. 色々展示コーナー
  6. メディア出店
  7. 走行イベント (白バイデモラン)

日替わりになっている内容があるので、気になる方は詳細をHPでご確認下さいね。

ボートレース徳山はこちら↓

水素ワクワクみらい博

日程:2023年11月18日・19日

時間:10時00分~16時00分

場所:ボートレース徳山

HP

水素わくわくみらい博

2022年水素ワクワクみらい博の様子

今回の「水素ワクワクみらい博」はボートレース徳山で開催。

しかも、前述した「2023やまぐちオールトヨタクルマフェスタ」と同時開催です。

子どもも大人も楽しく水素に触れあうことが出来るイベントでは、実験やカーボンニュートラルに向けて開発されている車への試乗会など、色々な驚きと出会うことが出来ますよ。

この2日間、盛りだくさんなボートレース徳山。見逃せません。

ボートレース徳山はこちら↓

萌えサミットFINAL そして伝説へ

日程:2023年11月18日

時間:タイムテーブルはHPを確認

場所:徳山駅前周辺

HPX

萌えサミット

周南市をサブカルチャーの街として印象づけてくれた「萌えサミット」。

なんと今回でファイナル…だそうです。さみしい。

萌えサミット

今回も声優さんや様々なアーティストが徳山駅周辺に集合し、萌えサミットを盛り上げてくれるようですよ。

色々なキャラクターに扮したコスプレイヤーさんや痛車が集まるのも見逃せませんよね。

徳山駅がサブカルチャーに染まる1日。ぜひ、日常を忘れて楽しんでみませんか?

徳山駅はこちら↓

lokkiマルシェ

日程:2023年11月18日

時間:10時30分~15時30分

場所:lokki2階

Instagram

光市の島田川ほとりにある「lokki」。そこで定期開催されているマルシェ。

Instagramでは出店者様が紹介されていますよ。

ぜひチェックしてみて下さいね。

lokkiはこちら↓

手仕事マルシェin笠戸島vol.10

日程:2023年11月19日

時間:10時00分~15時30分

場所:下松市栽培漁業センター(ひらめきパーク笠戸島)

Instagram

下松栽培漁業センター

マルシェではハンドメイド雑貨販売、ワークショップ、野菜・果物、ナゾ解きゲームなどが予定されています。

しかも、この日はプチ海の駅と同時開催。

見どころ満載となる予感です。

下松市栽培漁業センター(ひらめきパーク笠戸島)はこちら↓

ひかりふるさとまつり

日程:2023年11月19日

時間:10時00分~14時00分

場所:大和総合運動公園

光市観光協会HP

内容は

  1. 当たり付きのもちまき
  2. 成果物品評会表彰
  3. 郷土の文化の紹介
  4. せり
  5. 地産地消コーナー

など。

地産地消コーナーでは箸でクルマエビのつかみ取り…とありました。気になる…。

それに普通のもちまきでも燃えるのに、当たり付きですよ。

気になる方はぜひ詳細をチェックしてみて下さいね。

大和総合公園はこちら↓

西徳山いけいけ大収穫祭

日程:2023年11月19日

時間:9時00分~15時00分

場所:道の駅ソレーネ周南

HP

西徳山いけいけ大収穫祭

昨年、筆者もお邪魔したイベント。チビッコ限定でヨーヨー釣り(100円)があったり、いもほり体験があって、とっても楽しいイベントでした。

今年もステージイベント、屋台村、いもほり体験(10時30分~11時30分 無くなり次第終了)、しゅうなんブランド認定品紹介、健康測定会などが予定されていますよ。

フィナーレではもちまきもあるので、ぜひ。

道の駅ソレーネ周南はこちら↓

Sunday Terrace

日程:2023年11月19日

時間:10時30分~15時00分

場所:TOKUYAMA DECK D1 デッキテラス(屋上庭園)

Instagram

サンデーテラス

徳山駅と直結したTOKUYAMA DECKで開催されるイベント。

「心も体も整う休日」として

「relaxation」

「workshop」

「food」

で1日を楽しむことが出来るようですよ。

サンデーテラス

更に10時30分~11時10分にはcandelaのキーボード弾き語りも。

色んな体験や経験が出来るイベントのようなので、興味がある方は詳細をチェックしてみて下さいね。

TOKUYAMA DECKはこちら↓

BROWN WEEK 

日程:2023年11月19日

時間:10時30分~15時00分

場所:徳山駅北口駅前広場周辺

HPInstagram

ブラウンウィーク

11月12日からスタートしていた「BROWN WEEK」。スタンプラリーは18日まで開催予定。

ブラウンウィーク

そして、19日には山口県内だけではなく、福岡県や岡山県、東京都からも出店者様が集合するマルシェが開催されますよ。

Instagramで紹介されているお店を見ると、どこも素敵なんです。ぜひ詳細をチェックして普段は出会えないお店を探してみませんか?

徳山駅北口駅前広場はこちら↓

ゆめソラマルシェ

日程:2023年11月19日

時間:10時00分~17時00分

場所:ゆめタウン下松

Instagram

ゆめソラマルシェ

毎月の定番イベントとなった「ゆめソラマルシェ」。

いつも素敵な出店者様が集まり、ゆめタウン下松が一層華やかになる1日です。

秋のくいしんほう

また、ブラックフライデーのセールやプラグスマーケットで「実りの秋コレ 秋のくいしんぼう」も実施されていますよ。

ゆめタウン下松はこちら↓

まとめ

いかがでしたか?

今週末も楽しそうなイベントがたくさんありますね。

ただ心配なのはお天気…。お出かけを検討される際には、最新情報を確認してお出かけ下さいね。

ぜひ良い週末をお過ごしください。

2023/11/16 22:15 2023/11/17 07:47
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集