【周南市・下松市・光市】鉄道におもちゃ美術館、まつりにマルシェにアイドル…。今週末も「楽しみ」なイベントありますよ!

今回は2023年10月14日・15日に開催されるイベントのご紹介です。

木育キャラバンinしゅうなん

日程:2023年10月14日・15日

時間:10時00分~16時00分 ※14日は15時30分まで

場所:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターメインアリーナ

HP

トトマト周南店

東京のおもちゃ美術館からたくさんのおもちゃが周南市に集合!

木のおもちゃに自由に触れて、楽しめる、そんなイベントのようです。しかも、木を使ったワークショップも開催予定。

色々な形で「木」に親しむ機会となりそうです。

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターはこちら↓

第4回鉄道フェスティバルinとくやま

日程:2023年10月14日

時間:10時00分~15時00分(※12時00分~13時00分は除く)

場所:徳山駅

HP

徳山駅前

2023年3月撮影

1994年から10月14日は「鉄道の日」とされています。

徳山駅でも「鉄道の日」にちなんで、鉄道の魅力をたっぷりと楽しめる企画が用意されているようですよ。

主な内容は

  1. 旧トワイライト機関車展示 
  2. 軌道自転車の乗車体験
  3. すしざんまい木村社長公認「木村たいぞう」そっくりものまねショー
  4. 缶バッジ作り体験
  5. 記念撮影 JR子供用制服着用
  6. 駅弁まつり 全国15種類のお弁当1,000個限定販売
  7. 移動生活ナビアプリ「WESTER」PRコーナー
  8. SOSボタン体験
  9. ミニSL弁慶号乗車体験
  10. 乗務員用シミュレーター親子体験 ※すでに抽選が終了しています。
  11. 鉄道模型展
  12. 鉄道部品、グッズ販売

となっています。ワクワクしますね。

各催しの開催場所についてはHPでご確認下さい。

徳山駅はこちら↓

まんどころマルシェ

日程:2023年10月15日

時間:10時00分~15時00分

場所:まどころ商店街駐車場

Instagram

まんどころまるし

第2回目となる「まんどころマルシェ」。

ハンドメイド作品や農作物の販売、市内飲食店によるお弁当・お惣菜コーナーに加え、キッチンカーの出店が予定されています。

また、14時30分からはもちまちもありますよ。

ぜひ、ビニール袋を持参しておもちをゲットして下さいね。

まどころ商店街駐車場はこちら↓

かのふるさとまつり

日程:2023年10月15日

時間:10時00分~14時30分

場所:鹿野総合体育館周辺

HP

かのふるさとまつり

第26回目の開催となる「かのふるさとまつり」。

豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会やもちまちなどが予定されています。

その他にも盛りだくさんな内容となっているようですよ。

かのふるさとまつり

鹿野に行かれる予定がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

鹿野総合体育館はこちら↓

イオンタウンアイドルフェス!

日程:2023年10月15日

時間:12時00分~ 15時15分~

場所:イオンタウン周南

HP

イオンタウン周南

先週末に続きなんと今週末もイオンタウン周南にアイドルが集合します。

先週行けなかった! という方、チャンスです。

観覧無料なので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょう。

参加されるアイドルは

  1. えくれあエクレット
  2. moz
  3. candy cross

の3組。ステージ終了後は特典会もありますよ。

イオンタウン周南はこちら↓

ゆめソラマルシェ

日程:2023年10月15日

時間:10時00分~17時00分

場所:ゆめタウン下松

Instagram

ゆめタウン下松

定期開催されているゆめソラマルシェ。

今回も素敵な出店者様が大集合です。

更にハロウィンらしいワークショップも予定されいるので、要チェックですよ。

ぜひ、いつものお買い物と一緒にマルシェも覗いてみて下さいね。

ゆめタウン下松はこちら↓

lokki Marche

日程:2023年10月15日

時間:11時30分~15時30分

場所:lokki2階

Instagram

光市島田川沿いにあるかわいいお店「lokki」で開催されるマルシェ。

雑貨やlokkiのお弁当・お惣菜などが販売されるようですよ。どんな出展者様と出会えるのかワクワクしますね。

lokkiはこちら↓

まとめ

いかがでしたか?

今週末も色んな事がありそうです。

お出かけしやすい気候の10月。イベントで楽しまれてみてはいかがでしょう。

2023/10/12 22:15 2023/10/13 21:27
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集