【周南市・下松市・光市】周南エリア初上陸に個性的なお店まで。9月も色んなお店が誕生しています!

今回は号外NETでお伝えした記事の中から2023年9月に開店・閉店した店をまとめてお伝えします。

開店したお店

①9月1日に開店した「yon」

ヨン

光市島田に開店したカフェ&居酒屋「yon」。

ヨン

こちらは昼はカフェ、夜は居酒屋さん…に変わるお店。

ヨン

カフェではボリュームがありカスタマイズ可能なセットや、種類豊富なドリンクなどを楽しむことが出来ます。

そして、9月22日に開店したばかりの居酒屋さんのメニューも美味しそうなんです。現在は韓国メニューが提供されているそうですよ。

ヨン

カフェ・居酒屋さんの営業日はInstagramに掲載されています。ご確認の上、足を運んでみて下さいね。

※居酒屋さんのオープンについて情報を下さったあじまる様、ありがとうございました! 

yonはこちら↓

②9月1日開店 「Attenuata」

アテナータ

下松市に開店した「Attenuata」は観葉植物専門のお店。

アテナータ

お花屋さんではなく、観葉植物専門って、ちょっと珍しいですよね。

アテナータ

店内にはオーナーさんのセンスが光る植物や鉢が所狭しと並んでいます。きっと自宅に持って帰りたくなる植物に出会えると思いますよ。

Attenuataはこちら↓

③9月7日に開店 「まちのおいしいごはんやさん おうか」

おうか

周南市銀座に開店した「まちのおいしいごはんやさん おうか」。

おうか

板前経験を持つオーナーさんが提供する「ごはん」は麺類や丼ものなど気取らないメニューなのに上品さがあって、お腹も心も満たされます。

おうか

しかも地元の食材をふんだんに使っている点もうれしいポイント。

徳山駅からもとっても近いので、機会があればぜひ。

まちのおいしいごはんやさん おうかはこちら↓

④9月7日に開店した「キリン」

キリン

周南市飯島町に開店した「キリン」。

ホームページやSNSなどが見つからず、謎が多いお店です。あったらごめんなさい…。

キリン

お昼に通りかかるとメニュー表が店前にありました。

この日のメニューは刺身定食やサバの焼、煮定食など…。お魚料理も多いお店のようです。

興味のある方はぜひ立ち寄ってみては?

キリンがあるのはこの辺り↓

⑤9月8日にリニューアルオープン「スーパーセンタートライアル下松店」

トライアル下松店

リニューアルしたトライアル下松店では商品の並びが少し変わっていたり、レジカートが導入されたり…。

トライアル下松店

より便利に、簡単に、お買い物を楽しめるようになっています。

リニューアルをきっかけに筆者はトライアルのお得さを再確認。行く頻度が増えました。

スーパーセンタートライアル下松店はこちら↓

⑥9月15日リニューアルオープン「ミスタードーナツサンリブ下松ショップ」

サンリブ下松

周南エリア唯一のミスド「ミスタードーナツサンリブ下松ショップ」。

ミスタードーナツ

情報提供者様より

こちらは9月15日にリニューアルオープンし、シックな感じに変わっています。

新メニューが続々登場しているミスド。この場所にあって良かったと思うお店です。

ミスタードーナツサンリブ下松ショップはこちら↓

⑦9月18日に開店した「NANAIROKITCHEN」

ナナイロキッチン

周南市樋口に開店した「NANAIROKITCHEN」。

ナナイロキッチン

キッチンカーからスタートしたお店では、関西から地元周南市に帰ってこられたオーナーさんがこだわりのメニューを提供されています。

ナナイロキッチン

お店のInstagramより許可を得てお写真をお借りしています。

お店の一押しは、オーナーさんのご両親の夢がつまった味を引き継いだ「スパイスカレー」。甘みと旨味が溶け込んだカレーだそうです。

ナナイロキッチン

また、ふわとろなたこ焼きに日替わりランチ…、色々見逃せません。

熊毛方面へ行かれた際にはチェックしてみて下さいね。

NANAIROKITCHENはこちら↓

⑧9月22日開店「ピザハット下松瑞穂店」

ピザハット

周南市初上陸のピザハット

ピザハット

出来るらしい…と教えていただいた時は「わーーーい!」となりました。

ピザハット

早速食べてみると、やっぱり美味しい。具材がたっぷりで生地自体も美味しいんです。

カロリーもお値段も気にせずに頬張りたいですね。

ピザハット下松瑞穂店はこちら↓

⑨9月27日に開店した「熊本とりから家 下松店」

熊本とりから家

下松市東陽に開店した「熊本とりから家」。

熊本とりから

4年前に一時閉店したお店が待望の復活! 復活後はとりからバーガーなどの新商品も提供開始。

熊本とりから家

誰でも入りやすい雰囲気で、美味しく気軽にお腹を満たすのにぴったり。

熊本とりから家

電話やLINEで事前予約も出来ますよ。

熊本とりから家 下松店はこちら↓

閉店したお店

号外NETでは9月に閉店したお店についてお知らせしていませんでした。

まとめ

2023年9月。色々なお店が周南エリアに誕生しましたね。

多くのお店の開店は、皆様の情報提供でお伝えすることが出来ました。ありがとうございます!!

記事化できていない情報もありますが、情報提供を頂くと本当に励みになり、うれしく、ありがたいです。

  1. 今年もあとわずか。号外NETをよろしくお願いいたします。
2023/10/06 22:15 2023/10/07 00:04
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集