【周南市】ご両親から受け継いだスパイスカレーがイチオシ! キッチンカーの「NANAIROKITCHEN」がランチや定食を提供するお店として旧熊毛にオープン。
2023年9月、周南市樋口にたこ焼き屋さんが出来ている…という内容の情報提供をいただきました。
筆者はあまり通ることがない道。
どんなお店が出来ているのでしょう。
様子を見に行ってみることにしました。
一回目はお休み…。
でも、入口付近にはメニューが貼られていて、飲食店であることは確か…。
二回目は営業されていました!
やったーーーー!
こちらのお店は「NANAIROKITCHEN」だそうです。
「NANAIROKITCHEN」…。すでにキッチンカーとして、ご存知の方も多いかもしれません。
オーナーさんは関西から地元周南市に帰って来られて、2023年1月からキッチンカーでたこ焼き販売をスタート。
そして、今回更に9月18日にお店をオープンされたそうなのです。
お店はイートイン、テイクアウト(一部商品)で利用可能。
イートインでは日替わりランチや和定食、スイーツなどが提供されています。
元々飲食業をされていたオーナーさん手作りのメニューは、どれも彩りがきれい。
しかも、ランチメニューは17時まで食べることが出来るのだとか。
店内も広々していて、くつろいでお食事が楽しめそうなんですよ。
そして、テイクアウトではたこ焼きやスパイスカレー、お弁当などを販売。
筆者は子どもが車で寝ていたため、テイクアウトでたこ焼きを購入させていただきました。
お味は最近のオススメだという「塩マヨ」…に。
ソースはかかっていなくて、たっぷりの鰹節にマヨ。
そして、見た目には分かりませんが、ヒマラヤ岩塩がかかっているそうです。
一口食べると、ふわっとろっ…。タコがプリッ。岩塩もいい感じです。
こちらのたこ焼きは味付けを工夫した生地に、たっぷりのネギ・天かす・紅生姜が入ったお店特製のもの。
食べた方は「ソースなしで美味しい」と言われることが多いそうです。
納得です! ソースなしのたこ焼きって全然アリなんですね。
また、季節限定で提供されている出汁たこも明石焼きのようで人気だそうですよ。
そして、お店のイチオシメニューは「スパイスカレー」。
こちらのカレーのベースになっているのは、オーナーさんがご実家で食べていたカレー。
10年前に他界されたというオーナーさんのお父様と「ナナイロキッチン」をオーナーさんと切盛りされているお母様。
そんなご両親の夢が「カレー屋さんを開くこと」だったそうです。
地元である周南市に帰ってきて自分のお店を持ち、カレーを販売することになったオーナーさん。
そこには特別な想いがあるようでした。
こちらのカレーはスパイスカレーだけど辛味が強いわけではなく、旨味と甘みが溶け込んたカレーだそうですよ。
そして、お店の一角には音楽機材が並んでいます。
お話を聞くと、オーナーさんはバンド経験活動があり、音楽にずっと触れてきた方。
そのため年に数回は音楽イベントを開催し、音楽が好きな方々の交流の場にしていけたら…とお話しされていましたよ。
お店の経営者であり、4歳と6歳のお子様を持つ母であるオーナーさん。
自分の好きなこと、周りにいる人たちのことを大切にされていて、それがお店にもにじみ出ているように感じました。
坂道の途中にある「NANAIROKITCHEN」。
子育てにお店の切り盛りに奮闘されているオーナーさんを見ていると、明日ももう少しがんばろう…そんな気持ちをもらえます。
皆様もランチにちょっと早めのディナーに、小腹満たしに…、立ち寄ってみてはいかがですか?
また、キッチンカーでの出店も継続されているので、そちらもチェックしてみて下さいね。
出汁にこだわった特製たこ焼き、美味しかったですよ。
※お忙しい中ご対応下さったNANAIROKITCHEN様、ありがとうございました!
※情報を下さったひでじい様、ありがとうございました!
NANAIROKITCHENはこちら↓