【下松市】ごはんが数倍美味くなる! 伝統技法を引き継いだ毎日出来立て干したてこだわりの干物を「海産物問屋 橋本」で。

2023年8月、菜さい来んさい! 下松店で販売されている干物をおすすめしていただきました。

情報提供者様によると、手作りの干物でとっても美味しいのだとか…。

海産物問屋 橋本

気になります!

買い物に行った際に様子を見てみることに。

海産物問屋

干物を販売されているのは入口そばにある海産物問屋 橋本」さん。

おすすめの干物はというと…。

海産物問屋 橋本

一番目立つ場所にズラリ。見た目にもふっくらしていますよ。

色々な種類がありますね。

海産物問屋 橋本

筆者は「まとうだい」と「サバみりん」をいただくことに。

海産物問屋 橋本

まとうだいは4切れ入り。透き通るような白い身がきれい…。

海産物問屋 橋本

焼くと、さらに身がふっくら。皮目はパリッ。

肉厚な身は箸を通すとすっとほぐれます。

海産物問屋

干物ならではの塩味は白ご飯と相性抜群。

皮まで食べきりました…!

海産物問屋

そして、サバみりん。

こちらもふっくら焼けました。

海産物問屋 橋本

ほんのり甘いみりん味で、変な味の濃さがありません。

海産物問屋 橋本

想像とは一味違った上品な味わいです。

優しい甘みのせいか、普段はお魚をペッと吐き出す我が家の未就園児も完食でした。

海産物問屋

「海産物問屋 橋本」は20年前から行商で商売をされていたお店。

干物の他にも様々な海産物が揃っています。

海産物問屋

量販店では販売されていない商品や、百貨店や道の駅などで取り扱われるようなちょっといいモノも揃っているんですよ。

海産物問屋 橋本

その中でも、情報提供者様がおすすめして下さった干物は、周南市福川にある自社加工場でいちから手作りされた品。

海に面した瀬戸内でも干物を一から手作業で加工・販売しているところは珍しいそうですよ。

海産物問屋 橋本

海産物問屋 橋本商店で干物を作られるようになったのは2023年3月から。

海産物問屋

そのきっかけは、ずっと干物を仕入れていた長門市仙崎にある「田中商店」が従業員の高齢化などにより閉業されたこと。

海産物問屋 橋本

田中商店の干物は、海産物問屋橋本で多くの方に愛されてきた看板商品の一つ。

その味を守るため、自社で田中商店の伝統技法、秘伝であるみりん液の独自配合などを受け継ぐことに。

海産物問屋 橋本

サバはノルウェー産。ほかのお魚は山陰のもが中心。

そんな干物には、素材から製法までこだわりがつまっています。

お魚は山陰のものが中心で、質がよいもの。

そして、仕入れた魚はすぐに加工、干す…。だから、お店で提供されるものは、毎日干したて、出来立てです。

海産物問屋 橋本

一度も冷凍・解凍などをしていない干物は、余計な添加物や保存料などが使用されておらず、安心安全なのもうれしいポイントです。

この違いは食べれば、きっと感じるはず…。

海産物問屋 橋本 

スーパーなどと比較すると少しお高めに感じる商品。

海産物問屋

それでも「買いたい」「食べたい」、毎日のごはんがうれしくなる、そんなちょっといいモノが揃っているお店です。

海産物問屋

そんな海産物問屋 橋本さん。お話をうかがっている間もお客さんが途切れることがありません。

世間話をしたり、いつもの商品を買われていったり…。

海産物問屋 橋本

常連さんが多く、この場所で親しまれているのが伝わってきます。

それはきっと商品へのこだわり、その良さがそうさせるのではないでしょうか。

海産物問屋 橋本

筆者がいただいた2種類の味の干物。

水と塩だけで作られたうす汐干し、伝統の味のみりん干し…。どちらの味も絶妙でしたよ。

海産物問屋

興味のある方は、菜さい来んさい! 下松店に行かれた際に、ちょっとだけでも覗いてみてはいかがでしょう。

InstagramHPでは商品が紹介されているので、そちらもぜひチェックしてみて下さいね。

※提供されている干物はお魚のサイズによってお値段が変動します。

お写真にあるお値段はその日のものになるのでご了承下さいね。

※お忙しい中、ご対応下さった海産物問屋 橋本屋様ありがとうございました!

※情報提供、ありがとうございました!

菜さい来んさい! 下松店はこちら↓

2023/09/13 22:15 2023/09/13 23:46
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集