【周南市】周南の老舗酒蔵「はつもみぢ」で新しい試み。ラテやモヒートを提供する角打ちスペースOPEN!

2023年8月4日、周南市にある「はつもみぢ」の酒蔵が新しくなり、OPENしました!

新酒蔵には角打ちスペースもあるそうですよ。

はつもみぢ

200年以上の歴史がある酒蔵の新しい試み。気になります。

はつもみぢ

早速、お邪魔してみましたよ。

通りから見える「はつもみぢ」。すっかり外観が変わっていてびっくり。

はつもみぢ

真新しい暖簾をくぐり抜け、店内へ…。

こちらもいい感じ。洗練された感じがありつつ、あたたかい雰囲気も感じます。

はつもみぢ

そして角打ちスペース。

お席はテーブル席、カウンター席、色々な人数で座れるようになっています。

お一人様でも入りやすそうです。

はつもみぢ

お庭が見渡せる席も。

はつもみぢ

この日はオープニングイベントで、ワンオーダー制、お替りなし。

数量限定での提供となるみたいですね。

はつもみぢ

8月4日、5日、6日に提供されるメニューはアルコールはもちろん、ノンアルコールドリンクも用意されています。

さらに、アイスクリームやティラミスなどのフードも。

はつもみぢ

上に抹茶のパウダーがかかっています。

筆者は車だったので、麹甘酒抹茶ラテをいただいてみることにしましたよ。

甘酒の白と抹茶のグリーンで見た目が爽やか。

甘酒と抹茶の組み合わせってどうなの? と思った方、ぜひ飲んでみて下さい。とにかく飲みやすいです。

はつもみぢ

そして、飲み終わっても美味しいのがこのラテ。

氷が緑色なのが分かりますか?

この氷はほんのり甘く、普通の氷より噛み砕きやすい。グリーンティーで出来たものだそうです。

最後までドリンクを楽しんで欲しい…という気持ちで工夫されたそうですよ。

はつもみぢ

このドリンク提供は8月6日で一旦終了。

8月7日〜10日は限定メニューとなります。

お店の方によると、選んだお酒を自分で注ぎながら頂く形となるそうです。

はつもみぢ

どんなお酒が提供されるのかは不明ですが、新発売の「て、咲く 土潤溽暑」やOPEN MEMORIALの「特別純米酒 うすにごり」など、気になるものがいっぱい。

はつもみぢ

ちなみに、筆者がいただいたようなドリンクは、8月下旬から再開される予定だそうですよ。

はつもみぢ

さらに売り切れ次第終了の「OPEN限定!! コラボスイーツ」もありましたよ。

はつもみぢ

酒粕かりんとうは普段でも販売されているそうですが、ほか2点はこの時のみ。

ぜひ売り切れ前にチェックしてみて下さいね。

はつもみぢ

オープンしたばかりのはつもみぢの新酒蔵。

麹甘酒抹茶ラテを飲み干すと、蒸し暑さで病んだ身体がリフレッシュできたように感じました。

はつもみぢ

今までにはない形で日本酒を、はつもみぢを楽しめる場所になりそうです。

はつもみぢ

日本酒に親しみがある方も、そうではない方も、この機会に「はつもみぢ」に立ち寄ってみてはいかがですか?

はつもみぢ

筆者は、自分が住む地域にこんなに素敵な酒蔵があること、改めて実感することが出来ました。

行ってみてよかったです!

はつもみぢはこちら↓

2023/08/05 22:45 2023/08/06 09:14
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集