【下松市】2022年OPENの鉄板料理「ぼくのうち」が2月10日で閉店へ。ほっとする優しいお店でした。

2023年2月、下松市にある「ぼくのうち」が閉店する…という情報をいただきました。

ぼくのうち

2022年撮影。

「ぼくのうち」は2022年4月に「味ごころ」跡、北斗町にOPENしたお店。本当に閉店されるのでしょうか…。

ぼくのうち

情報提供者様より。

添えられていた写真には「閉店のお知らせ」があり、閉店日は2023年2月10日となっていました。

ぼくのうち

扉にも閉店のお知らせがありました。

一度も利用した事がなかった筆者。閉店される前にお邪魔してみたい…。

でも、どんなお店なのか少し緊張します。

ぼくのうち

扉を開けると、大きな鉄板のうしろから店主さんたちの「いらっしゃいませ」という明るい声。

さっきまでの緊張が消え、ほっとしました。

ぼくのうち

どんなメニューがあるのでしょう。

見せていただくと、鉄板料理を中心にお弁当など様々。

お好み焼きは20分程度かかるそうなので、予約がオススメみたいです。

ぼくのうち

筆者が伺ったのはお昼前。何かお昼ごはんを買いたい…と思っていました。

鉄板近くで販売されてるお弁当を見ると…。

ほとんどが予約で売り切れ。かろうじて残っていた500円の日替り弁当を購入することに。

ぼくのうち

家でいただいたお弁当。

物価上昇が続く中、少し利益が出るくらいだったというお弁当は、本当に盛りだくさん。

ぼくのうち

お野菜にお肉に卵…、4種類のおかずは栄養バランスも良さそうです。

ぼくのうち

↑バジルソースチキン。

胸肉特有のパサつきがなくて、しっとり。バジルソースが絡んでいて美味しいです。

ぼくのうち

↑白菜トロトロ煮。

柔らかくなるまで煮込まれた白菜。ひき肉とお豆腐も入っています。

餡の旨味を吸いこんだ白菜は、ごはんがすすみます。

ぼくのうち

↑菊芋サラダ。

初めて食べた菊芋はシャキサクな歯ごたえ。きゅうりやハムが入ったサラダはさっぱりしていて、箸休めにぴったり。

ぼくのうちぼ

↑卵焼き。

甘い卵焼きは、懐かしくてほっとする味でした。

ぼくのうち

店名の由来は、亡きお祖父様が営まれていたお好み焼き屋さん「僕の家」だという「ぼくのうち」。

ぼくのうち

お祖父様の想いを受け継ぎ、フラッと立ち寄りたくなるお店にしていけたら…と、OPEN当初のInstagramにありました。

ぼくのうち

お弁当を購入する際、子どもを連れていた筆者。

すると、その子どもに手渡してくれたのは小さなお菓子。おかげで、にこにこ笑顔に…。

ぼくのうち

まるで知り合いや親戚のお家にお邪魔したかのような、和やかで温かいお店。

どこか舌に馴染みのある、ほっとする美味しいお料理。

ぼくのうち

お祖父様の想いは、店主さんたちによって、素敵に受け継がれているように感じます。

ぼくのうち

それだけに今回の閉店、さみしいですね。

店主さんによると、閉店は家庭の事情によるものだそうです。

ぼくのうち

閉店をお知らせしてからは、商品の予約が増えたそうですよ。皆さんが閉店を惜しまれている証拠かもしれません。

ぼくのうち

営業日が残すところ1日となった「ぼくのうち」。明日の日替り弁当は何だろう…?

毎日、楽しみにしていた方がいるのではないでしょうか。

ぼくのうち

この場所で鉄板と一緒にあったほっとする空間。一人でも多くの方の記憶に残っていて欲しいな…、そう感じる「ぼくのうち」さんです。

※お忙しい中、ご対応下さったぼくのうち様ありがとうございました!

※お写真とともに情報を下さったTAKE様ありがとうございました!

ぼくのうちはこちら↓

2023/02/09 22:55 2023/02/10 07:43
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集