【下松市】人と保護猫をつなぐ猫カフェ「hina cafe」が米川に2月22日OPEN!猫15匹の色んな姿、見てみませんか?

2023年2月22日、下松市米川に保護施設と連携している猫カフェ「hina cafe」がOPENするそうです。

ヒナカフェ

こちらでは、気になる子がいれば里親になることも出来るそうですよ。

ヒナカフェ

今回、うれしいことにOPEN前の様子を少しだけ見せていただけることに。

皆様にも、猫たちのかわいい姿をお伝えしていきたいと思います。

写真奥、カーブの標識手前の道に入ります。

場所は米泉湖を山の方へ登った米川地区。

ヒナカフェ

学校手前の坂道を上がります。

メイン道路から住宅が並ぶ、坂道を上ったところにあります。

グーグルで検索すると地図が出てくるので、迷わずに行けると思いますよ。

ヒナカフェ

お店に到着すると、壁面に「hina cafe」の文字。

ヒナカフェ

店舗横が駐車場になっています。

ヒナカフェ

筆者がお邪魔したのは2月初め。まだ、お店の内装・外装ともに工事の最中です。

1年前に物件を購入したというオーナーさん。電気工事以外は、オーナーさんや、そのご家族、ご友人の力でリフォームを行っているそうです。

ヒナカフェ

古民家独特のあたたかい雰囲気。

ヒナカフェ

トイレにも猫モチーフ。照明も素敵です。

所々に猫モチーフが施されているかわいいお店です。

ヒナカフェ

猫への安全対策が至るところに。入口は二重扉になっています。

今回、完成している猫との触れ合いスペースにもお邪魔させていただきました。

ヒナカフェ

白とくすみカラーを基調にした広々した店内。

ヒナカフェ

天井の壁もオーナーさん自らが撤去されたそうです。

高い天井に大きな窓。外にはのどかな景色が広がり、温かい日差しが差し込みます。

そして、お気付きでしょうか?

ヒナカフェ

もう猫の姿がありますよ! 何匹見つけられますか?

ヒナカフェ

hina cafeには15匹の猫が生活しています。

まだ2月2日に引っ越してきたばかりの猫たち。どんな様子なのでしょう。

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

触れ合いスペースを見渡すと、猫と人が楽しく過ごせる工夫がいっぱい!

ヒナカフェ

この日は入る姿は見られませんでしたが、こちらを覗く姿が愛らしい。

↑天井にある半円状の球体。

これは液状化した猫の姿を下から見られるように設置されたもの。

ヒナカフェ

元々は倉庫だった場所をリフォームされたそうです。

↑そして、アクリル板の天井。ここから猫のぷっくりした肉球を見られます。

普段は見られない角度から猫を見られる工夫が満載です。

ヒナカフェ

↑キャットタワー。

ヒナカフェ

↑猫用のおもちゃ。

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

↑キャットハウス。

ヒナカフェ

猫の本や絵本もありますよ。

↑人も猫も一緒にくつろげそうなソファー。

ヒナカフェ

そして触れ合いスペースはもう1箇所。2階にも用意されています。

ヒナカフェ

米川地区ののどかな風景を見下ろせる2階。

ヒナカフェ

日が当たる窓際では、気持ちよさそうに猫が寝ていました。

ヒナカフェ

猫たちのお家感があって、プライベートな生活を覗いているような気持ちになります。

ヒナカフェ

↑触れ合いスペースとは別に、猫たちのトイレルームも用意されていますよ。

ヒナカフェ

とても清潔感があって、気持ちのいい環境ですね。

ヒナカフェ

猫との触れ合いスペース利用料金は、ドリンクバー付きの時間制となっています。

利用料金

○30分770円

○1時間 1,100円

○2時間 1,650円

○フリータイム(3時間~5時間) 2,530円

※猫との触れ合いスペースの利用は安全のため2歳以上からのご利用となります。

※子ども料金は大人料金の半額。中学生から大人料金となります。

ヒナカフェ

↑ちなみに、ドリンクは冷たいものと温かいものを自由に取れるようになっています。

ヒナカフェ

その他、猫と触れ合える体験も出来ますよ。

内容

○お絵描き体験 330円

アクリル板に特製の食べられる絵具で絵を描いて猫に食べてもらう

○チュール5本 330円

○またたびプレート3枚 330円

○猫首輪 110円(※下に掲載した写真)

お好きな猫に猫首輪を付けて写真を撮影

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

↑写真撮影時に使用できる猫首輪は種類が豊富です。こちらは購入も出来ます。

ヒナカフェ

hinacafe様からの提供写真は首輪着用時の様子。ちなみにこの猫はカフェの猫ではありません。

↑首輪を着用するとおめかし度が増しますね。

ヒナカフェ

↑更に、ひも付き帽子でも110円で写真撮影可能です。

ヒナカフェ

触れ合いルームの手前にあるカフェスペース。

そして、まだ工事中ですが1階にはカフェスペースもあります。

ヒナカフェ

奥側がカフェスペース予定。猫がいるスペースが良く見えるようになっています。

こちらは触れ合いスペースと区切られているので、お食事のみを楽しむことも出来ます。

ここからも猫の姿が見られるので、癒されますよ。

↓カフェメニューは以下をご覧下さい。

○ランチセットA★hinaセット1,650円 

(前菜、メイン、デザート、ドリンク1杯、猫ルームドリンクバー1時間付き

○ランチセットB★Landセット1,320円 

(前菜、メイン、デザート、ドリンク1杯)

○ランチセットC★lightセット770円

(メイン、ドリンク1杯)

○デザート★cafeセット1,320円

(デザート、ドリンク1杯、猫ルームドリンクバー1時間付き

homeセット 1,320円

(メイン、ドリンク1杯、猫ルームドリンクバー1時間付き

○デザート★sweetsセット550円

(デザート、ドリンク1杯)

 

↓ランチセットのメインメニューは以下より選べます。

〇ボロネーゼ風トマトソースパスタ

〇カルボナーラ

〇ツナとシーフードの和風パスタ

〇ペペロンチーノ

〇オムライス

〇肉うどん

 

↓デザートは以下より選べます。

〇アロエとヨーグルトのパフェ

〇チーズケーキ

〇シフォンケーキ

〇チョコケーキ

〇プリン

 

ヒナカフェ

カフェで使用予定の猫型のコースター。細部までこだわりを感じます。

また、カフェスペースの一画では、ハンドメイド雑貨も販売される予定です。

ヒナカフェ

猫柄のポーチ(550円)。

ヒナカフェ

猫と犬をモチーフにしたマグネット(440円)。

猫のモチーフは手の部分で物を挟める仕様になっています。

ヒナカフェ

猫型小物入れ(495円)。

ヒナカフェ

手編みの靴下(1320円)。

他にも色々な雑貨が販売予定です。猫をモチーフにしたものはもちろん、そうでないものもたくさんありましたよ。

ヒナカフェ

猫たちが保護施設からこちらに引っ越してきたのは、2月2日。

まだ日は浅いですが、工夫を凝らしたカフェ空間では猫たちが思い思いに過ごしているように見えました。

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

猫カフェを始めるまでは違うお仕事をされていたというオーナーさん。

自分のやりたい事、向いている事を考えられた時、猫カフェにたどり着いたそうです。

ヒナカフェ

現在では、保護活動を始めて5~6年が経ち、ご自宅でも猫9匹、犬4匹と生活されいるそうですよ。

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

そんなオーナーさんにお話しを伺っていると、猫の幸せを考えてこのお店を作られたことが伝わってきます。

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

1匹でも多くの猫を救いたい…と話すオーナーさん。

根っこにあるのは、保護猫という罪のない命に寄り添う気持ちだと思います。

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

hinacafeさんでは、里親を希望される方には猫を譲渡する形をとられる予定。

ただ、里親になるためには譲渡条件を満たす必要があるのでご注意下さいね。

ヒナカフェ

下松市初の本格的な猫カフェとして、猫と里親さんをつなぐ場所となっていきそうな「hinacafe」さん。

ヒナカフェ

オーナーさんたちの温かい気持ちに包まれながら生活している猫たちは、色んな姿を見せてくれます。

ヒナカフェ

hina cafe様からの提供写真

そんな姿に、こちらまでほっこり温かい気持ちになって癒されるんですよ。

ヒナカフェ

興味のある方は2月22日にOPENする「hinacafe」。ぜひ、足を運んでみてはいかがですか? 

OPEN後しばらくは、混雑を避けるために予約制となっています。すでに予約が入っている日もあるので、気になる方はご確認下さいね。

ヒナカフェ

定休日は月・水・金。営業日は火・木・土・日・祝日となっています。

オーナーさんによると、営業時間は11時〜17時との事です。

ヒナカフェ

また、前述しましたが猫との触れ合いスペースは2歳以上からのご利用となります。

また、年齢に関わらず小さなお子様からは目を離さないようされて下さいね。

※ご予約は現在受付中。InstagramのDM、電話から予約出来るそうです。

※hina cafeオーナー様より

サンリブ10時半花岡駅10時33分発

米川小学校着10時58分の

米泉号をご利用のお客様は予約なしでご来店可能です!

との事です。 

※今回掲載した内容は、2023年2月6日の取材時の情報です。

オープン時は変更される可能性がありますので、気になる方は店舗へのご確認をお願い致します。

※お忙しい中、ご対応下さったhinacafe様、ありがとうございました!

hinacafeはこちら↓

2023/02/07 18:45 2023/02/15 13:47
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集