【周南市】再開発が進む中で最後まであった「山口銀行 徳山駅前支店」が9月5日に「TOKUYAMA DECK D1」に移転。

2022年9月5日に徳山駅前を通った時のことです。思わず「あっ…」と声がもれたのは、「山口銀行 徳山駅前支店」の前でした。

山口銀行

2022年8月中頃撮影

德山駅前再開発が進み周囲のお店が姿を消していく中で、ずっと変わらぬ姿で営業していた場所です。

徳山駅前 山口銀行

そんな「山口銀行 徳山駅前支店」に遂に足場が組まれていたのです…。

最近は行く機会がなかったのですが、小さな頃は何度も行った銀行です。遂に無くなるんですね。

徳山駅前

翌日に見かけた時には、防音シートで覆われ建物の姿は見えなくなっていました。

徳山駅前

側面からチラッと見えた建物には、大きな穴が…。

小さな頃の筆者にとって、この銀行に行く日はお隣の近鉄松下百貨店に行ける日でした。それはとても楽しい思い出です。

記憶に残っている建物が無くなるのは、さみしいものですね。楽しい記憶なら尚更に…。

徳山駅前 山口銀行

一方で、2022年9月5日に「TOKUYAMA DECK D1」に移転した「山口銀行 徳山駅前支店」は、とても華やかで賑わっていました。

同じフロアには「まちのポート」があり、両者の間には壁や扉などがなく自由に移動出来るような造りになっていましたよ。

徳山駅前

新しくなった「山口銀行 徳山駅前支店」は駅と直結していて、とても便利そうでキラキラしていました。

徳山駅前

一つずつ新しくなっていく徳山駅前。消えていく建物を見るたびに、滅多に思い出さなくなっていた思い出がよみがえります。

徳山駅から見たみなみ銀座

2021年6月撮影

さみしさや切なさとともに、キラキラした新しい建物にワクワクした期待が膨らんでいきます。

皆様はいかがですか?

移転後の山口銀行德山駅前支店はこちら↓

2022/09/06 22:25 2022/09/07 07:26
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集