【周南市】米粉の概念が変わるかも? 8月30日徳山の住宅街に米粉100%の「パンとおやつのはるこめ」OPEN!

2022年8月30日周南市徳山に「パンとおやつのはるこめ」がOPENしました!

こちらのお店では山口県産の米粉を使用した、100%米粉のパンとおやつを買う事が出来ます。

パンとおやつのはるこめ

以前から気になっていたお店です。楽しみすぎて、開店時間の10時よりも早く到着しました。

でも、すでに店舗前の駐車場は満車に近い状態。

開店時間が近づくと、お客さんが更に増えて来ましたよ。

パンとおやつのはるこめ

お店には階段を上がっていきます。

パンとおやつのはるこめ

芝生が敷き詰められたお庭に、シンボルツリーが印象的です。

パンとおやつのはるこめ

お店の入口には広いバルコニーがあって、全面がガラス窓になっています。素敵ですよね。

どんな店内なのでしょう。ワクワクします。

感染症対策のために店内には5組のみの入店。少し並んで、いざ店内へ!

パンとおやつのはるこめ

まず目に入るのは、やっぱり「パンとおやつ」です。ショーケースには商品見本が並んでいます。

パンとおやつのはるこめ

別のケースにこんもり積まれていたのは「米粉パン まるぱん」。特別な感じがしますよね。

パンとおやつのはるこめ

ショーケースの向こう側には厨房が見えます。

こちらでは、欲しい商品をスタッフさんに伝え、取ってもらうスタイルです。

パンとおやつのはるこめ

筆者は「パンとおやつのはるこめ」さんの商品は初めましてです。まずはシンプルなものから選んでみる事に…。

パンとおやつのはるこめ

今回、筆者が購入したのは5点。

購入したものは箱に詰め下さいました。箱を開くとホワ〜っとパンの香り…。 たまりません!

パンとおやつのはるこめ

今回は箱に詰めて頂きましたが、タッパーやカゴを持参しても良いそうです。エコですね。

パンとおやつのはるこめ

購入したパンたち。自宅で実食です。

パンとおやつのはるこめ

まずは元祖な雰囲気が漂う「米粉パン まるぱん(140円)」。

パンとおやつのはるこめ

切ってみると、密度が高い!

でも固くはなくて、もちっとしつつ柔らかい…。毎日食べても飽きない味だと思います。

個人的にはすごく好みでした。

パンとおやつのはるこめ

そして、「米粉シフォン プレーン(151円)」。

パンとおやつのはるこめ

これ、本当にフワッフワッです。

米粉ってもちっとしたものと思っていましたが、こんな食感にもなるんですね。不思議〜!

そして、たまごの風味がしてやさしいお味です。

パンとおやつのはるこめ

「米粉ドーナツ きなこ(194円)」

コロンとしたドーナツは、ほわほわというよりは、弾力を感じる触り心地です。

パンとおやつのはるこめ

一口頂くと、これまた美味しい。

油っこさは全く感じず、パクパクいけます。おやつにぴったりです。

パンとおやつのはるこめ

そして、「米粉パン あんパン(216円)」

小麦粉のものより、白っぽいです。

パンとおやつのはるこめ

切ってみると、あんこがたっぷり。

甘すぎないあんこはさっぱりしています。パンの上にはお米でしょうか? これがポリッとした食感で香ばしい。

あんこたっぷりだと飽きる事もありますが、こちらは美味しく楽しく完食です。

パンとおやつのはるこめ

「米粉パン 有明のりとクリームチーズのエピ(280円)」。

パンとおやつのはるこめ

1つだけ買ってみたお惣菜系のパン。

切ってみると、想像よりも海苔がぎっしり。風味が良くて、ハード系な噛みごたえのパンはクセになりそうです。

パンとおやつのはるこめ

今回はパンのみ購入しましたが、ドリンクやスープも販売されています。

日替わりスープや自家製梅ジュースなど、気になるメニューがたくさんあります。

パンとおやつのはるこめ

スープやドリンクは、レジ横のカウンターから受け取れるようになっていましたよ。

パンとおやつのはるこめ

初めて食べた「パンとおやつのはるこめ」さんの商品。

筆者にとって、米粉の概念が変わった日になりました。

フワッフワッ、もちっ、モグモグ…。こんなに色んな食感が出せる食べ物だと思いませんでした。

パンとおやつのはるこめ

マーニの家」さんが手掛けられたお店もとても素敵でしたよ。気になる方は立ち寄ってみてはいかがですか? 

パンとおやつのはるこめ

OPEN日は混み合っていたので、ゆるりとした気持ちで行かれる事をオススメしますよ。

パンとおやつのはるこめ

お車で行かれる際は、お店の前以外にも第2駐車場が用意されています。

住宅街にあるお店で、途中少しだけ細めの道もあるのでご注意下さいね。

パンとおやつのはるこめ

場所は秋月や楠木から近い印象でしたよ。

※お店についてはInstagramFacebookTwitterをご覧下さい。

※お忙しい中、対応して下さったパンとおやつのはるこめ様、ありがとうございました!

パンとおやつのはるこめはこちら↓

2022/08/30 22:15 2022/08/31 07:17
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集