【周南市】フィナーレは連続で大輪花火! 3年ぶり3000発の「サンフェスタしんなんよう」の打ち上げ花火を観ました。

2022年8月6日に開催された「サンフェスタしんなんよう」。3年ぶりの開催となったイベント、皆様は行かれましたか?

永源山公園

筆者は20時00分から開催された「ゆめ花火〜咲き誇れ希望の大華〜」を観に行きましたよ。

2022年はなんと3000発が打ち上げられるという事で期待が高まります。

サンフェスタしんなんよう

旧2号線も車が多いように感じました。

19時頃には新南陽駅周辺に到着! 

サンフェスタしんなんよう

例年は政所駐車場でも出店が出ていましたが、2022年は駐車場のままでした。

例年であれば商店街や新南陽駅周辺に出店が並ぶのですが、今年はその光景はありません。

サンフェスタしんなんよう

でも、道中は車・通行人ともに多く感じられ、浴衣を着ている方も多くいましたよ。

サンフェスタしんなんよう

段々と空も暗くなって来ました。

花火がスタートする時間が近づくにつれて、人もどんどん増えて来ます。

サンフェスタしんなんよう

そして、20時になると「パンッパンッ」と何回か大きな音!

その後、花火が上がりました。最初は単発のものが多く、様々な色のかわいい花火が上がりました。

サンフェスタしんなんよう

ハートやニコちゃんマークなどの変わった形の花火には、歓声があがります。

サンフェスタしんなんよう

夜空に広がる大輪の花火。きれいですね〜〜!

サンフェスタしんなんよう

何発も連続で上がる花火は、その音が胸に響き、目が離せません。

サンフェスタしんなんよう

そして、フィナーレ!

ここは1番歓声が聞こえたのではないでしょうか? 連続で黄金色の大きな花火が上がります。

サンフェスタしんなんよう

「ドンッドンッドンッ!」いつまでも続く花火。こんなにじっくりと花火を眺めるのは久々です。

サンフェスタしんなんよう

最後、滝のように黄金色の火花が落ちていきます。

パラパラパラパラパラ…。終わっていく時までも目が離せない美しさですね。

サンフェスタしんなんよう

40分程度続いた花火。

花火が終わると、皆さん足早にその場を離れる方が多かったように思います。

新南陽駅周辺で出店などが無かったためか、個人的には密を感じる場面はありませんでした。

サンフェスタしんなんよう

3年ぶりの「サンフェスタしんなんよう」の花火は、2022年夏の忘れられない思い出の1つになりました。

サンフェスタしんなんよう

花火が終わった永源山公園

まだまだ感染症予防は必要ですが、それだけの日々になるのは少し悲しい。

だからこそ、今までの感染症予防を怠らない事が、楽しめる毎日に繋がるのかもしれないな…と思いました。

永源山公園はこちら↓

2022/08/06 22:25 2022/08/06 22:25
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集