【周南市】9月9日は何の日?日本に伝わるのは五節句って知りませんでした…。

皆様、「9月9日」は何の日かご存知ですか?私、「カーネルサンダースの誕生日」とばかり思っていました。でも、それだけでは無かったんです。

9月9日は「重陽の節句」という日だそうです。何年も生きていますが、恥ずかしながら初耳…。2021年に初めて知りました。

重陽の節句

「重陽の節句」は五節句の1つ。旧暦の9月9日は、現在の10月中旬ごろにあたり、菊が咲く時期であったため「菊の節句」とも言われます。

この日は、無病息災を願って菊を飾ったり、菊酒や栗ごはんを味わう風習があるそうです。

Instagramでは遠石八幡宮に参拝された方の投稿があり、拝見すると菊の花や栗が供えられている様子がありました。

また、遠石八幡宮では「重陽の節句」の日のみの限定で、菊の花が入った御朱印が用意されていたようです。

私が遠石八幡宮に参拝に行ったのは夕方頃。その時はすでに菊の花や栗はありませんでした…。

一足遅かったようですね。

でも、誰も居ない境内は虫の声だけがして、夏の終りと秋の始まりを感じました。

そして、私もひっそりと「無病息災」を祈って来ましたよ。今まで知らなかった「重陽の節句」。

こんな時だからこそ、季節ごとの行事を大切にしたいな…と改めて感じる事が出来て良かったです。

遠石八幡宮はこちら↓

はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ