【周南市】またしても久米で…。下校中の中学生が野犬に左手親指を噛まれる被害。

2020年10月8日17:00頃、周南市久米久徳橋付近の新幹線高架下で、下校中の中学生が野犬に噛まれる被害がありました。

中学生は近づいてきた野犬と目が合い、左手親指を噛まれました。今回の被害は軽いもので済んだそうです。

2020年になってからの野犬による咬傷被害は今回が初のようです。しかし、一昨年から去年にかけて、久米地区では政所地区で咬傷被害が3件続いていたこともあり、より注意が必要な状態に思われます。

周南市では2020年9月から「しゅうなん通報アプリ」で、野犬情報の通報が可能となっています。

このアプリは利用料無料で、野犬を見つけた時に現場で写真を撮影し、場所や日時・野犬が何匹いたかなどを入力するようになっています。入力すると、アプリの地図上に「犬」のマークが出現し、ほかの利用者が野犬出没場所を共有することが出来ます。

野犬

周南市では、通学路や子どもの遊び場に野犬が出没することが珍しくない状況です。お子様やお年寄りの方は、野犬に近づかない・刺激しない・目を合わせないなどの安全対策を行い、その場を立ち去るようにされるといいかもしれませんね。

※周南市の野犬の情報と取り組みしゅうなん通報アプリについての情報は周南HPでご確認をお願いします。

周南市久米久徳橋はこのあたり↓

2020/10/10 14:55 2020/10/11 06:18
はるあき
ジモネタ周南市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集