【周南・下松・光】山口県での感染者23名に。光市では企業の情報開示も。
2020年4月11日に、福岡県から岩国市に帰省中であった専門学校生がコロナウィルスに感染していたことが発表されましたね。
その後、2020年4月12日には岩国市では、専門学校生の親族2名の感染も確認されています。
その他、同日12日に、下関市・山口市で各1名づつの感染が確認されています。これで13日現在の山口県での感染者は23名となりました。
山口県内のコロナウィルス感染症についてはこちら→山口県ホームページ
光市の大手スーパーでは公式ホームページ上で、従業員が12日のコロナウィルス検査で陽性であったことを発表しています。
こちらの店舗では、すでに店舗の清掃消毒作業を完了させ、4月13日より通常通りに営業を再開されています。また、公式ホームページ上では、消毒作業の様子が画像にて確認できるようになっています。
この画像によって、消毒作業の様子や実施された場所が視覚的に確認でき、実感として伝わります。
今回の店舗では感染確認がされた翌日には、情報を開示されています。利用する側にとっては、早い段階で正しい情報を得られ、安心につながったのではないかと思います。
その一方で、情報開示により個人が特定されるのではないか…という懸念を訴える声もあります。
しかし、感染が広がる中では、「明日は我が身」だと思います。感染した個人や企業を批判するのではなく、得た情報を良い方向に活用していきたいですね。
光市はこちら↓