【周南市】2月7日古川跨線橋で「深夜の大移動」。橋が線路を跨ぐ瞬間が一般公開されます!
今回は古川跨線橋大規模更新事業についていただいた情報をお伝えしていきます。
いただいた情報について
古川跨線橋大規模更新事業について情報をいただいたのは2026年2月です。
その内容は
工事が進む古川跨線橋大規模更新事業。市ホームページ見ましたところ
『深夜の大移動 ~巨大なトラス橋が線路を跨ぎます!~』と。詳細はホームぺージにて。
いやもうご存知と思いますがあるいは情報重複と思いますが一応御連絡誠に申し訳ありません。
というものです。
『深夜の大移動 ~巨大なトラス橋が線路を跨ぎます!~』ってなんだかすごそうですね!
そんなことが予定されていたとは知りませんでした。
『深夜の大移動 ~巨大なトラス橋が線路を跨ぎます!~』の詳細

2020年から始まった古川跨線橋大規模更新事業。
2026年2月に北側ヤードで組み立ててきた全長約90mの新しい橋(トラス橋)を、線路上の所定の位置までスライドさせる「送り出し」を行う予定となっています。

2022年4月撮影
この作業は古川跨線橋大規模更新事業の大きな節目ともいえるそうです。
深夜に予定されているこの作業、なんと一般公開されるのだとか。
【開催概要】
日程:2026年2月7日(土)
集合時間: 22時30分
見学時間: 23時00分 ~ 23時40分頃(トラス橋が動く時間)※雨天・荒天等の場合は延期となる可能性があります。
場 所: 古川跨線橋 北側施工ヤード付近(周南市古川町)
駐車場:ゆめタウン新南陽様の駐車場(東側・西側)を臨時駐車場として利用可能
これはなかなかない貴重な機会となりそうです。
貴重な瞬間をみんなで見ませんか?

2025年12月撮影
2020年からスタートし、約10年間の作業が予定されている古川跨線橋大規模更新事業。

2025年12月撮影
今までも変化を感じていましたが、2月7日に一般公開される作業ではどんな姿に変わっていくのでしょう。
興味のある方は、ぜひ周南市HPを確認してみてください。
また、作業が行われる周辺は住宅が並んでいるので、マナーを守って作業を見守りたいですね。
※登館部会長様、情報提供ありがとうございました!
古川跨線橋はこちら↓






