【周南市・下松市・光市】すでに支給されているところも? 周南の子ども一人につき2万円「物価高対応子育て応援手当」はどうなっているのでしょう。

全国一律で0歳から18歳(高校生年代)の子ども1人につき2万円が支給される「物価高対応子育て応援手当」。

今回は周南エリアの「物価高対応子育て応援手当」がどんな状況なのかお伝えしていきます。

 

「物価高対応子育て応援手当」

特別定額給付金

写真はイメージです。

全国一律で支給されるという「物価高対応子育て応援手当」。

こちらは長期化する物価高の影響を強く受けている子育て世代を支援する目的で支給されるお金です。

対象は0歳から18歳の子ども

所得制限などを設けず、子ども1人に対して2万円が市町村を通して支給される予定です。

基本的には申請などが不要となっています。

 

いつ支給されるの?

さて、この子ども1人に対して支給される2万円の「物価高対応子育て応援手当」、いつ支給されるのかが気になるところです。

こちらは市町村を通して支給されるようで、住む場所によって支給される時期が異なるようです。

 

すでに支給されているところはあるの?

2万円が支給されてている市町村はあるのでしょうか?

調べてみると、

みよし市で2025年12月19日から順次支給開始、

寝屋川市で2025年12月19日に支給に関する案内を発送(申請が不要の方)。案内を受け取った方には12月25日に支給予定、

となっていました。

山口県内では、長門市で2026年1月21日から随時支給と記載されていました。

すでに支給されているところ、支給時期が発表されている市町村もあるんですね。

新聞などではほかの市町村でも支給開始予定時期が記載されているところもあり、徐々に情報が発信されていきそうです。

 

周南エリアの2万円支給は?

全国では支給が始まっている市町村もある「物価高対応子育て応援手当」。

周南エリアの状況はどうなっているのでしょう。

各市のHPを確認してみました。

周南市役所

周南市HPでは

具体的な申請の時期、方法、支給の時期などは未定のため、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

との記載。

光市役所

下松市光市についてはHPには記載がありませんでした。

HP上では周南3市からの「物価高対応子育て応援手当」についての具体的発表はまだのようです。

 

これからの情報に注目

子ども1人につき2万円が支給される「物価高対応子育て応援手当」。

いつ支給されるのか、どんな風に支給されるのか、自分は申請が必要ないのか、色々と気になると思います。

まだ具体的な情報はありませんが、今後の情報に注目してみてくださいね。

 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!