【周南市】昔ながらのアーケードがある商店街・一番街。変化の中で72年間の歴史に幕を下ろされるお店も…。
2025年4月、そして5月、
一番街のアーケード屋根撤去予定。
それに伴い閉店する店舗あり。
銀南街のウエダ洋装さんが閉店の様です。
調べたら一番街のアーケードが撤去される様ですね。
あそこら辺の雰囲気変わりそうですね。
という情報提供をいただきました。

情報提供者様より
添えて下さったお写真には見慣れている一番街の風景。
なんとも言えないレトロな雰囲気が漂っていますよね。

情報提供者様より
そして、もうお一人の情報提供者様からのお写真には、閉店セール中のウエダ洋装さんが写っています。
ウエダ洋装さん、閉店されるのですね。
お店のInstagramを見ると、
呉服店の創業から徳山に来て、この地で72年間ありがとうございました。
4/1から閉店セールを行います。
どうぞお越しください。
お待ちしております!
という文章がありました。
なんと72年間も続くお店だったとは。
この通りには長く続くお店が多いんですね。

2022年撮影
例えば、ウエダ洋装さんの斜め前にあるまつき食堂さん。
まつき食堂さんも長く続くお店でしたが、2022年の火事によってシャッターが閉まったままに…。
営業再開を待たれている方も多いのではないでしょうか。
どこか懐かしくて、新しいものにはない魅力があった一番街のアーケードの下。
あまりにも日常に溶け込んでいた風景で、あって当たり前のものでした。
時の流れとともに変化するのは当たり前ですが、ここにあった色んな風景を見られなくなるのはさみしいですね。
アーケードが撤去された一番街はどんな風に変わるのでしょう。
どんな方が訪れるのでしょう。
今までこの場所でお買い物を楽しんでいた方も、そうではない方も来たくなる場所になって欲しい…。
ウエダ洋装さんについてはInstagramには閉店日等の記載はありませんでした。
ただ、5月20日~5月23日はアーケード工事のためお休みの予定だそうですよ。
お買い物の予定がある方はご注意下さいね。
※画像提供・情報提供ありがとうございました!
※TARO様、画像提供・情報提供ありがとうございました!
ウエダ洋装はこちら↓