【周南市】周南市内の気になる3カ所。2025年が楽しみになる工事現場の現在をお伝え。
今回は周南市内で工事中であることをお伝えした3カ所のその後についてお伝えしていきます。
ちょっと見ない間に変化している場所もあるのでチェックして下さるとうれしいです。
2024年3月20日に閉店された「ENEOS 徳山新宿 SS (山田石油サービス)」。
閉店から半年以上が経過した2024年10月初旬、建物の解体工事がスタートしていることを情報提供者様より教えていただきました。
その後、あの建物はどうなったのでしょう?
2024年11月初旬、様子を見に行ってみると…。
大きな道路から見ると、下側がシートで覆われていますが、ほぼ建物が無くなっているように感じます。
メイン道路から逸れた場所に行くと、その様子がはっきり見えます。
建物が無くなり、土が剥き出しに…。
改めて、広いこの場所。更地になった後が気になります。
ENEOS 徳山新宿 SS (山田石油サービス)があったのはこの辺り↓
児玉町、移転前のオレンジカフェがあった場所。
こちらで工事がスタートしていることに気づいたのは2024年7月頃。
工事現場の看板には
周南市児玉町貸店舗 新築工事
事業の期間 2024年8月27日から2025年1月14日まで
とありました。
2025年1月14日。事業期間の終了が近づいています。
現在の様子を見ると、結構な大きさの建物が出来つつあるように見えます。
シートで建物全体が覆われていますが、平屋ではなさそうですよね。
建物の色は今のところグレーっぽい? オシャレな感じなのかな?
看板には「貸店舗」とあるので、何ができるのかとっても楽しみ。
また、こちらに入るお店についても情報提供をいただいています。またそれをお伝え出来る日が待ち遠しい。
お伝えした場所はこの辺り↓
徳山駅南口から徒歩で数分の場所に移転予定となっている「西京銀行本社」。
2024年9月には「建築計画のお知らせ」が出ていることを教えて下さった情報提供者様がいらっしゃいました。
添えて下さったお写真を見ると
「建築物の用途」に「事業所・集会所・飲食店」とありました。
「飲食店」って気になりますよね?
その後、この場所はどうなったのでしょう?
通りかかった時に様子を見て見ると…。
「2026年夏竣工 西京銀行〈新本店〉」
という大きな文字が入ったフェンスが出来ていました。
これは大々的!
ワクワクしますね!
徳山駅北口周辺では新店舗が頻繁に誕生していますが、南口だって魅力いっぱいのお店がたくさんです。
西京銀行本店が移転することで、更に活気が出るとうれしいですね。
お伝えした場所はこの辺り↓
いかがでしたか?
解体が進んでいる場所もあれば、新しい建物の建設が進んでいる場所も。
どちらも2025年に向かって新しい姿に変わろうとしているのですね。
3カ所ともに目立つ場所という印象があるので、これからの変化が楽しみです。