【周南市】「また 会いましょう 必ず」のメッセージとともに有楽町「ほっこりカフェ」が7月31日で閉店。

2024年7月下旬、2名の方から周南市有楽町にある「ほっこりカフェ」について情報提供をいただきました。

ほっこりカフェ

その内容は

徳山駅前の有名店ほっこりカフェが7/31閉店するのだそうです。病気のためだそうです。

いつもマルシェやレノファで元気な顔を見せてくださっていた店主さん、お大事になさってくださいね。

 

周南市有楽町26 楽器ビル 1階
ほっこりカフェ
7月末にて閉店

というものでした。

どちらも閉店に関する内容。

Instagramを確認してみると、2024年7月31日をもって閉店される旨が記載されていました。

ほっこりカフェ

筆者が号外NETでライターをさせていただくようになったのは2020年。

最初は現在のように情報提供をして下さる方も少なく、何を書いて良いのか分からない日々でした…。

ほっこりCafe&ストレッチ

2020年撮影

そんな時代に「ほっこりカフェ&ストレッチ」さんに行ったことを、今でも度々思い出します。

それは、まだ「ほっこりカフェ&ストレッチ」さんがみなみ銀座で営業されていた頃です。

みなみ銀座

2021年撮影

感染症流行下で徳山駅周辺で販売されているお弁当をまとめたい、と思った筆者。

その頃に400円でお弁当販売をされていた「ほっこりカフェ」さんに協力をお願いすると、急だったにも関わらず、快く写真撮影をさせてくださいました。

ほっこりカフェ&ストレッチ

2020年撮影

当時は今よりももっと自由に使える予算がなくて、商品を実際に購入することが出来ない場合が多く、この時もそうでした…。

それにも関わらず「お弁当の蓋を開けた方がいいかな。」など、店主さん、スタッフさんが気遣って下さって…。

申し訳ないとともに、ありがたかったです。

今もお店の方に協力をお願いする時は不安ですが、この時のことを思い出すと、大丈夫かもしれないと思えるのです。

ほっこりカフェ

今回、情報提供をいただき、お店にお邪魔してみようかどうか迷ったのですが、あの時のお礼を伝える意味も込めて伺ってみることに。

現在は有楽町に移転されたお店。

街の雰囲気に合ったお店はちょっとレトロで可愛らしいです。

ほっこりカフェ

扉を開くと、あの時と同じくスタッフさんの姿。

お店は通常営業されておらず、お店で使われていたお皿や鍋、家電などが販売されていました。

筆者はホットサンドメーカーを良心的価格で譲っていただきましたよ。

Instagramによると、2023年11月22日に7周年を迎えられたという「ほっこりカフェ」さん。

和風ちゃんぽん、日替わり定食…。地元メディアに登場されることも多かったですよね。

それに、お店に行ったことがなくても、マルシェやイベントで商品を購入されていた方も多いかもしれません。

ほっこりカフェ

また「ほっこりカフェ」さんといえば、色々な楽しいことをされているお店、という印象があります。

マルシェやイベントへの出店、

有楽マーケット開催、

有楽町グルグルの日、

高校の購買など

Instagramを見返していると、1つのお店なのに色々な面があることに改めて驚きます。

ご自分のお店だけではなくて、有楽町全体を盛り上げ、更には周南市全体を元気にしてくれていたように思います。

ほっこりカフェ

過去に号外NETの記事作成に協力していただいたことについて、スタッフさんにお礼を伝えると覚えていらっしゃらない様子でした。

でも、店主さんやスタッフさんが覚えていなくても、筆者のように「ほっこりカフェ」さんの温かい雰囲気に救われ、元気や勇気をもらった方がたくさんいるのではないのかな。

ほっこりカフェ

閉店後のお店には、

本日にて閉店致します

永い間ほっこりカフェを愛してくださり有難うございます

また、あいましょう必ず

のメッセージ。

またいつかお会い出来る日まで。

お店からのほっこりするお知らせが届くまで。

この周南市で待っていたい、そう思いました。

※お忙しい中、ご対応下さったほっこりカフェ様、ありがとうございました。

※情報を下さったモリモリミエミエ様、ありがとうございました。

※情報を下さり、ありがとうございました。

※2024年8月6日記事中の誤りについて情報提供にてご指摘下さり、ありがとうございました。

ほっこりカフェはこちら↓

はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ