【周南市・下松市】この場所、何があったっけ? 周南エリアで出来始めた集合住宅の「昔」思い出せますか?

最近、マンションなどの集合住宅を建設している場所を見かけると、「ここ何があったんだっけ?」と思うことが増えました。

皆様はいかがですか?

今回はそんな場所を3ヶ所ほどお伝えしたいと思います。

下松駅北口近く

下松あなぶき

下松駅北口で建設中のあなぶき興産のマンション「アルファステイツ下松駅」。

下松あなぶき

駅チカなのはもちろん、住宅や飲食店があり、そばには公園、割と近くに小学校&中学校までがある…。

とっても利便性が良さそうですよね。

でも、この場所って以前は何だったのでしょう。

キャッスル下松店

2023年撮影

こちらは「キャッスル下松」という大きなパチンコ屋さんでした。

下松駅北口周辺には他にもパチンコ屋さんがありましたが、すっかり無くなってしまいましたね…。

アルファステイツ下松駅↓

周南市文化会館近く

周南市文化会館近くで建設中のマンション「アーデント周南公園区」。

こちらは建物の姿は見えませんが、囲いが出来て工事がスタートしています。

チキータ

この場所は2号線沿いでよく目にするので、以前何があったか記憶されている方も多いでしょうか?

チキータ

2021年撮影

こちらは「周南TIKI-TA」があった場所ですよね。

印象的な場所でしたが、建物が無くなって大分経ちました…。

アーデント周南公園区はこちら↓

みなみ銀座

最後に徳山駅近くのみなみ銀座。

みなみ銀座

情報提供者様より

こちらは2024年7月に2名の方に情報をいただいた場所です。

いただいた内容は、

クスリ岩崎チェーン徳山南銀座店 店舗跡、富士事務器の隣の空き地の工事が始まってました。
現在看板設置されてませんが以前あったのはコチラ(少し前の写真ですが)。
集合住宅になってましたのでマンションでしょうかね?(TARO様)

 

周南市徳山駅前の南銀座、旧ダイエー、トポス徳山店跡にあった駐車場に大型建設機械が
入って何やら大掛かりな工事が始まってますが何ができるのでしょうか?
是非調査してください

というものでした。

この場所、ダイエー、トポス、駐車場と変化していたのですね。

みなみ銀座

情報提供者様より

TARO様が添えて下さったお写真を見ると、確かに共同住宅とあります。

しかも、鉄筋コンクリートの15階建。

立派な建物になりそうです。

みなみ銀座

情報提供者様より

現在はこの看板は無くなり、囲いが出来ている様子。

みなみ銀座

まだ更地という印象ですが、工事がスタートしたんですね。

また様子を見てみたいです。

※お写真とともに情報を下さったTARO様、ありがとうございました!

※情報を下さり、ありがとうございました!

ご紹介した場所は富士事務器(株)の近く↓

まとめ

時の流れとともに変わっていく街の様子。ちょっとさみしくもあるかも。

そんな時、昔の話をした時に共感してくれる人が居るとうれしいですよね。

街の変化を「そうそう」と感じながら、懐かしく読んで下さっている方がいるといいな、と思っています。

2024/07/21 22:15 2024/07/22 09:21
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集