【光市】変化していく室積を見守り23年。6月2日石焼き焼きそばが名物「海商館」が施設老朽化により閉店されました。

2024年5月、2名の方から海商館の閉店について情報提供をいただきました。

海商館は光市室積にあり、石焼き焼きそばなどのお食事やデザートを提供されていました。

昔ながらの趣を感じる建物も素敵でしたよね。

室積 海商館

2021年撮影

HPを確認すると、

平成14年12月17日にオープンした石焼き焼きそば海商館は、23年間の営業を終え令和6年6月2日に閉店しました

とあります。

閉店理由は「施設老朽化」とのこと。

海商館

2021年撮影

閉店前には

  1. 雑貨・陶器・衣料などの割引販売、
  2. なつかしの写真展、
  3. ソフトクリームサービス(※6月16日先着100名対象)、

などが実施されていたようです。

室積 海商通り

室積地区の昔からの街並みを残す懐かしい風景や文化。

それに加え、ここ数年間は新しいお店が増えたり、定期的なマルシェが行われるなど、より魅力が増したように感じます。

そんな室積を23年間にわたり見守ってこられた「海商館」。

閉店は残念ですね…。

室積 海商館

2021年撮影

でも、HPによると

建物の点検調査に半年かかります 秋以降に活用策をお知らせします

という言葉も…。

お店は閉店されましたが、素敵な建物は何かの形で残っていく可能性があるのかもしれません。

室積

昔の良さを残しながら、新しいものを取り入れて、どんどん素敵になっていく室積地区。

そこに閉店された海商館の思い出も残っていくと良いですね。

※情報を下さったうに様、登館部会長様、ありがとうございました!

海商館はこちら↓

2024/06/09 22:15 2024/06/10 01:00
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ