【光市】欲張りな食欲を満たす店! 西日本初登場の2店舗「メンチの鉄人&マイティカレー」が光市に複合店として開店。
2024年5月17日、光市中央に開店した「メンチの鉄人&マイティカレーひかり店」。
「メンチの鉄人」と「マイティカレー」、2つのお店が入った複合店です。
それだけでも珍しいのですが、
この2店舗は、ともに今回が西日本初登場!
しかも、メディアでも度々取り上げられている注目店のようですよ。
とにかく気になる要素がいっぱいなんです!
どんな感じのお店なのか気になる…。
そこで、オープン2日目にお邪魔してみることにしましたよ。
お店の前に到着すると、まずはオシャレな外観にびっくり。
がっつり系のメニューからイメージするお店とは、ちょっと違うかも。
並ぶようにある2店舗は、
駐車場側に「メンチの鉄人」、国道188号線側に「マイティカレー」という形。
どちらも美味しそうですが、今回は「マイティカレー」にお邪魔してみることにしました。
マイティカレーの入口にはメニュー表。
注文は発券機で行います。
カレーの種類を決めると、ご飯の量やトッピングを選べるようになっていましたよ。
お支払いは現金以外の方法もありました。
券をカウンターのスタッフさんに渡し、待つことしばし。
フードコートのような要領で、番号を呼ばれたら、注文品を受け取りに行きますよ。
注文品はお盆に乗せて下さるので、好きな席に移動します。
カフェっぽくてかわいい店内。
1階、2階、屋外にお席があるのですが、どこに座るか迷います。
1階は2人~4人程度が掛けられるテーブル席が多い印象。
2階は6人掛け、4人掛けのテーブル席、カウンター席などが用意されています。
屋外にもテーブル席があります。
セルフコーナーにはお水やドレッシング、ストローなどが用意されていますよ。
筆者は2階のお席へ行ってみました。
落ち着く感じのお席です。
筆者が注文したのは「マイティカレー」。
お肉がこんもり。すごいボリュームです。
そして、別皿には生卵が用意されていましたよ。
まずは卵の黄身だけお肉の上にON。
ちょっとずつ崩して、お肉&カレーと一緒にいただきます。
お肉は豚肉。生姜焼きだそうです。
薄切りですが、程よく厚みがあって、食べ応えがあります。
カレーは大人も子どもも食べられる辛さですよ。
辛さが足りない場合は、卓上のスパイスで調整可能。
これをかけると、結構辛味が来るので、大人にはうれしい。
ご飯の量を一番少なく設定したのですが、お腹いっぱい!
お肉もカレーも食べたい、そんな欲張りな食欲を満たしてくれます。
そして、一緒に注文した「鉄人メンチカレー」。
カレーに「メンチの鉄人」のメンチカツが乗ったメニューです。
複合店ならではのメニューですよね。どちらの味も楽しめてうれしい。
メンチカツは俵型に近い形状。
割ると、お肉はもちろん、玉ねぎもしっかり入っているのが分かります。
サクサクの衣にがっつりお肉。そこに絡むルー。
わんぱくな組み合わせがうれしいメニューです。
メンチの達人&マイティカレーひかり店は、
お店のすぐそばにある光徳産業株式会社によって運営されているそうです。
飲食店のイメージがない「光徳産業株式会社」さん。
なぜ飲食店を? と思い、お尋ねしてみたところ、
「お昼を食べる場所が少ないからね。」
とのことでした。
会社で働く方々のためなのかな? 素敵な理由ですね。
また、最初は1店舗だけと考えておられたそうですが、どうせなら2店舗やってみよう…となったそうですよ。
その結果、とっても珍しい複合店に。
この「メンチの鉄人」と「マイティカレー」の複合店はひかり店が初だそうですよ。
初めて行った「メンチの鉄人&マイティカレーひかり店」。
がっつりとお肉を楽しめる斬新なカレーを味わえました。
それに、他の部分でもワクワク、楽しいことがいっぱい。
例えば、オープン記念の「高校生以下うまい棒プレゼント!」。
段ボールの中から、うまい棒をつかみ取り。
これ、意外と取れて子どもが大喜び。(対応して下さったスタッフさんが優しかったのもあります。)
加えて、キッチンカーもあるのだとか。
筆者が行った時は時間が遅くて営業されていませんでしたが、コーヒーやソフトクリームを販売されていたそうですよ。
想像以上に色んなことがてんこ盛りのお店。
1人で、友達と、家族で、誰でも気軽に楽しい時間を過ごせそうですね。
気になる方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?
筆者はイートインで利用しましたが、テイクアウトもありますよ。
次回は「メンチの鉄人」も利用してみたい!
※お忙しい中ご対応下さったメンチの鉄人&マイティカレーひかり店様、ありがとうございました!
メンチの鉄人&マイティカレーひかり店はこちら↓