【周南市】この個室で子連れカフェ&ランチは絶対楽しい! 旧新南陽の住宅街にある「mucumucu」で日常の疲れをリセット。
2023年12月、周南市下上にある「mucumucu」に行きました。
OPENされてかなり経つと思いますが、OPEN当初から行きたかったお店。
遂に冬休みに入った子どもたちとお邪魔してきました。
外観から賑やかで、楽しいことが待っていそうなワクワク感が漂っています。
扉を開くと、外観とつながったような楽しい世界観。
色々な小物があるのに、まとまっているのが不思議です。
奥に進むと、
大きなシャンデリアの下にテーブル席。
日差しが差し込むカウンター席。
そして、個室があります。
この日は、個室以外予約で満席。筆者は予約していなかったので個室へ。
さてさて、ここからは楽しみな時間。
何を食べましょう。
ランチとカフェ、どちらにしようか迷ったのですが、子どもたちの希望でデザート類を頼むことになりました。
筆者はInstagramを見て気になっていた「焙煎テリーヌ(620円)」を注文。
自家製スポンジはふわふわでしっとり。
その上にはたっぷりの生クリーム。
生クリームにかかっているのは特製ほうじ茶ソース。
中にはアーモンドスライス、まわりには刻んだピスタチオが入っているそうです。
ふわふわの生クリームはどこか香ばしい風味。
これまたふわふわの特製スポンジと食べると、相性抜群。
すべてを受け止めてくれるかのようなスポンジです。
そして、テリーヌ。
焙煎したほうじ茶とアーモンドとピスタチオなどのナッツが入っているそうです。
これが濃厚。
サイズ的には大きくないですが、1口1口が味わい深い。
テリーヌと言えば、抹茶やチョコをイメージしますが、ほうじ茶もいいですね。
そして、子どもが注文したのは「塩モンブランホットケーキ(720円)」。
こちらはパンケーキの上にモンブランクリームがたっぷり。
パンケーキが分厚いのですが、それが見えないくらいのクリームです。
栗もトッピングされています。
このホットケーキ、粉雪のようなくちどけ。焙煎テリーヌの特製スポンジもふわふわでしたが、よりふわふわ。
たっぷりの甘いクリームと一緒に頂きます。
添えられているアンデス産ピンクソルト入りマロンショーシロップ、これをかけると、また美味しい。
そして「パンケーキタワー(1,370円)」。
大迫力のメニューです。
お皿には「今年はつもるかな?」の文字とともに、かわいいイラスト。
こんな心遣いと遊び心にほっこりせずにはいられません。
パンケーキタワーにはたっぷりの生クリーム。
そしてチョコソースと3種のベリーソースがとろーり。
パンケーキは一般的なパンケーキと、ちょっと変わったバージョンのパンケーキが重なっていました。
ちょっと変わったバージョンは、パイっぽい生地感で中にクリームが入っていましたよ。
見た目でびっくり、食べてもびっくり…でした。
そして、今回いただいたスイーツの他に、全力でオススメしたいのが個室です。
この個室がすごく楽しかったです。
まず、滑り台。
そして、ハンモック。
とどめのおもちゃ。
秘密基地感のある空間は、まるでキャンプに来ているかのような気分です。
この個室、完全に区切られていて、中からは扉が開かないので、子どもが飛び出す心配がありません。
筆者は1時間半程度滞在させていただいたのですが、子どもが飽きることなく食事をして過ごしていました。
これは世のパパ・ママが日常から解放されてゆっくりと過ごすには最適です。
市街地から離れた住宅街にある「mucumucu」。
食べることが
「美味しい」はもちろん、
「楽しい」
「ワクワクする」
「びっくり」
色んな気持ちをくれるお店だと思います。
興味のある方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?
お子様、子育て中の方、またそうではないけれど楽しいこと、美味しいものが好きな方にもおすすめですよ。
mucumucuはこちら↓