【周南市・下松市】2023年に閉店したガソリンスタンド。今もよく見かけるあの場所の現在は?

今回は2023年に閉店された周南エリアのガソリンスタンドの変化を見てきました。

 

①コスモ石油セルフステーション南陽

コスモ石油セルフステーション南陽

「コスモ石油セルフステーション南陽」は富田中学校近くにあったガソリンスタンド。

コスモ石油セルフステーション南陽

40年以上にわたって営業されていたお店ですが、2023年1月31日に閉店されました。

コスモ石油セルフステーション南陽 2023年3月初め

しばらくはそのままの状態で建物が残っていましたが、

コスモ石油セルフステーション

2023年10月頃に通りかかると解体作業が始まっていました。

コスモ石油セルフステーション

その後、2023年12月半ば過ぎ。

まだ塀の中では重機が作業されている様子でしたが、建物自体は無くなっていました。

長崎ちゃんめん

2022年撮影。

この通りでは、長く続いていた「長崎ちゃんめん」も閉店。

友田総業株式会社

明屋書店のお隣も更地になっていました。

昔から親しみがあった建物やお店が少なくなっているのかな…。

コスモ石油セルフステーション南陽があったのはこの辺り↓

 

②出光 下松大通SS(若山石油)

出光 下松大通SS

2023年4月撮影。

こちらは2023年6月30日に閉店されました。

この通りは大型店を含め、お店が多く便利がいい場所。

この近辺にしかないお店があり、周南エリアの方ならよく利用する道ではないでしょうか。

出光 下松大通SS

2023年夏頃撮影。

閉店後わりとすぐ。8月頃には解体工事がスタートしているのを見かけました。

出光 下松大通SS

2023年10月撮影。

その後、10月頃には更地に。

そして、現在は管理地の看板が立てられています。

早くに解体工事が始まったので、何か出来るのかな…と思っていたのですが、今のところ変化はありません。

2024年にうれしいお知らせがあることに期待です!

出光 下松大通SS(若山石油)があったのはこちら↓

 

③まとめ

生活するにあたって車が必須アイテムとも言える山口県。ガソリンスタンドは身近な存在ではないでしょうか。

ガソリンスタンドはたくさんあるけれど、何年・何十年と同じところを利用している方も少なくないのでは…。

上記2軒のガソリンスタンドも多くの方が利用されていたことと思います。

閉店は残念ですが、再び多くの方が利用できるようなスポットに生まれ変わってくれるとうれしいですね。

2023/12/21 22:15 2023/12/22 00:34
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集