【周南市】鹿野で15年間続く「農家レストランたぬき」へ。プチ遠出で四季折々の自然と手作りメニューに癒されます。

2022年9月、周南市鹿野にある「農家レストランたぬき」に行きました。

以前から気になっていたお店ですが、周南市内からは少し離れているので、なかなか伺う機会がありませんでした。

農家レストランたぬき

グーグルマップを頼りにお店を探すと…。

鹿野のお店が集まっている場所を通り過ぎ、お店が無い道へ…。

農家レストランたぬき

少し不安になりますが、そのまま進むとたぬきの置物! 

農家レストランたぬき

きっとここですね。曲がり道を進むと、お店がありましたよ。

農家レストランたぬき

お店に続くアプローチには大小様々なたぬきの置物が出迎えてくれます。古民家風の建物も素敵です。

農家レストランたぬき

お店は靴を脱いでお邪魔するスタイル。

高い天井は開放感があり、木の温もりがある店内は落ち着く空間です。

テーブル席が中心ですが、座敷席も奥の方に用意されています。

農家レストランたぬき

筆者が伺ったのは10時過ぎ。

ランチは11時〜とのことだったので、手作りデザートセットを注文しました。

農家レストランたぬき

飲み物は、自家製鹿野和紅茶を選んでみました。

農家レストランたぬき

手作りデザートセット(税込600円)

やって来たケーキセット。

手作り、しかも週替わり、というケーキはシンプルな見た目が美味しそうです。この日は紅茶のシフォンケーキです。

農家レストランたぬき

思っていたよりボリュームがあって、生クリームが添えられているのも嬉しいです。

フォークを入れるとふわふわ。とても優しい味わいです。

農家レストランたぬき

生クリームを添えて頂くと、クリーミーさが加わってリッチなお味です。

農家レストランたぬき

そして、自家製鹿野和紅茶。ミルクや砂糖を入れなくても、美味しい紅茶です。

ケーキと一緒に頂くと、ほっとしますね。

農家レストランたぬき

ジャズが流れる店内から外を眺めると、色々な草花が目を楽しませてくれます。

なんて贅沢な時間…。周南市内からは少し遠いですが、こんな時間が過ごせるなら車を走らせたくなりますね。

農家レストランたぬき

筆者がお店を出る頃には、ランチのお客様が数組いらっしゃいました。

入口の壁には「宝作御膳」のメニューがあり、その品数の多さにびっくりします。しかも、自家製コシヒカリがおかわり出来るんですね。こちらも気になります。

農家レストランたぬき

その他にも「豚々拍子(1100円)」「唐谷ランチ(1000円)」などのセットメニューのほか、うどんやそばなどの単品メニューもあるようです。

農家レストランたぬき

鹿野で出会った素敵なお店「農家レストランたぬき」。

お食事やお茶はもちろんですが、お店の雰囲気も魅力的です。

農家レストランたぬき

お庭や駐車場には彼岸花が咲いていたり、栗が実り始めていたり、秋を感じる風景が広がっています。

街中では見られない景色ではないでしょうか?

農家レストランたぬき

日々の疲れた気持ちや身体を癒やしてくれそうな優しい味わいのお料理に、鹿野の自然が生み出す四季折々の姿。

ちょっと遠出したい時にぴったりなお店だと思います。

農家レストランたぬき

農家レストランたぬきのお庭

でも、最後に寂しいお知らせをしなくてはいけません…。

こちらの「農家レストランたぬき」さんは2022年11月3日で閉店することを予定されているそうなのです。

この場所で15年間営業を続けられた「農家レストランたぬき」さん。閉店の理由は、持病の治療に専念するためである事がホームページに記載されていました。

農家レストランたぬき

店内にはたぬきに関連するものや、草花の写真などが多く展示されています。

閉店予定日までは、まだ時間があります。

秋のお出かけの際に立ち寄ってみてはいかがですか? ほっとリフレッシュする時間を過ごせると思いますよ。

農家レストランたぬき

※お忙しい中、対応して下さった農家レストランたぬき様、ありがとうございました!

※情報を下さった匿名ちゃん様、ありがとうございました!

農家レストランたぬきはこちら↓

2022/09/17 22:35 2022/09/18 09:10
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集