【光市】島田川の河川敷を彩るケイトウ。”花いっぱい運動”で赤く染まった場所を探してみて。

ゆーぱーく光の前を流れる島田川。2021年10月中旬、その河川敷がケイトウの花で彩られているのを発見しました。

島田川 2021

河川敷に咲いていたのは、赤色のケイトウ。遠くからでも、鮮やかな色合いが目を引きます。

島田川2021

近くには島田駅が見え、時折電車が通っていきます。

島田川2021

タイミングが合えば、島田川沿いを走る黄色い電車と赤いケイトウを楽しむことが出来そうです。

島田川2021

線路とは反対側の河川敷にも行ってみると…。

一般的なケイトウの他に、ねこじゃらしのようにも見えるノゲイトウも咲いていました。

島田川2021

河川敷には、休憩所も設けられています。ここで、ゆったりと景色を眺めることも出来そう。

島田川2021

近くには、控えめに立てられた看板。「シンボルフラワーで花いっぱい 三島コミュニティ協議会」と書いてあります。

気になったので調べてみると…。

三島コミュニティセンターでは、三井・上島田地域の色んな箇所にシンボルフラワーとしてケイトウの花を咲かせる”花いっぱい運動”が実施されているんだとか!

島田川2021

ゆーぱーく光の入口付近のケイトウ。

私は島田川沿いでしか見つけることが出来ませんでしたが、三井・上島田地区の他の場所でもケイトウが咲いているのでしょうか…。

島田川2021

ゆーぱーく光のInstagramでは、田んぼアートならぬ、ケイトウアートが掲載されていました!こちらは、光市別所という場所だそう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆーぱーく光(@upark.hikari)がシェアした投稿

日差しがやわらかくなり、秋風を感じる気持ちのいい季節。光市三井・上島田地区にお出かけの際は、ケイトウの赤い色を探してみてはいかがでしょう。

島田川2021

ゆーぱーく光はこちら(※この近くにお花が咲いていました)↓

2021/10/13 23:15 2021/10/13 23:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集