【光市】編み物作家「青木商店」初の個展が室積「福祉メイキングスタジオうみべ」で開催中!

2021年9月15日〜9月24日、光市室積にある「福祉メイキングスタジオうみべ」さんで編み物作家「青木商店」さんの個展「BLUEWOOD market 名作はない可能性はある」が開催されています。

「福祉メイキングスタジオうみべ」さんは、フィッシングパーク光のそば、海が見える場所にある障害者・高齢者支援施設です。

その中は、とってもオシャレでカフェのような空間が広がります。

元々は古民家だった場所をリフォームされたそうですよ。素敵ですよね。

そんな空間で展示されている「青木商店」さんの作品は、一つ一つが手作り。編み込んで作られたバッグや小物は、どこか温かみがあります。

バッグは編み方によって出てくる柄が立体的。布や革とは一味違います。

バッグは、ハンドルであったり付いているコンチョが一つ一つ違います。

くすんだようなニュアンスカラーや、ベーシックカラーは手に取りやすそう。

明るいパステルカラーのバッグもありました。こちらの編み目もシンプルで素敵です。

そして私が一番気になったのは、壁に飾られていたバッグ。

キャメルとナチュラルな色の組み合わせが、かわいくて一目惚れです。

でも、こちらはすでに売約済。ほかの展示品も売約済のものが多くありましたよ。

バッグのほかにも小物類が展示されています。

クラッチバッグやポーチにもなりそうなバイカラーのファスナー付きの袋。

そして、ほかの展示品と雰囲気が違うサボテンの置物。見ていると笑顔になるかわいさです。

編み物作家「青木商店」さん、初の個展。手作りの作品は、同じ編み目でも一つ一つの表情が違います。

「青木商店」さんの個展は2021年9月24日までです。残すところあとわずかの期間。興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。

そして、「福祉メイキングスタジオうみべ」さんの空間も素敵だったので、またの機会にご紹介出来ればと思います。

※詳細は「青木商店」さんのInstagramをご覧下さい。

福祉メイキングスタジオうみべはこちら↓

はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ