【周南市】東川沿いの陽光桜が咲き始めています。ぼんぼりも取り付けられていましたよ。

周南市の駅前から少し離れた場所を流れる東川。東川の川沿いにはちょっとした遊具やベンチがあり、市民の憩いの場となっています。

私がこの場所を通りかかったのは、2021年3月中旬です。この日は時折小雨がちらつくあいにくの天気でしたが、川沿いに目をやると濃いピンクの花がちらほらと咲き始めていました。

ご存知の方も多いと思いますが、この花は「陽光桜」と呼ばれるもの。陽光桜はソメイヨシノよりも開花の時期が早く、花の色は濃いピンク色です。濃いピンク色の花がとっても華やかです。

東川は、この花が咲く時期になると、お花見を楽しむ方の姿もみられる周南市の桜スポットの一つです。通常であれば、3月下旬になるとぼんぼりへの点灯式、4月には東川ぼんぼりまつりが実施されます。しかし、2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止となっていました。

東川

2020年の東川ぼんぼりまつり中止の看板

東川ぼんぼりまつりは40年以上も続いている歴史あるイベントだそうですよ。驚きですね!2021年の東川ぼんぼりまつりはどうなるのでしょうか…。イベント実施の有無については分かりませんが、変わらずに咲き始めた陽光桜を見ていると、勇気づけられます。

まだまだ満開にはなっていませんでしたが、近ごろの暖かい気候でますますピンク色が広がっていきそうです。東川の近くを通りかかることがあれば、川沿いに目をやってみて下さいね。

東川緑地公園はこちら↓

はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ