【下松市】2020年冬は下松市の休日診療所においてキットを用いた迅速インフルエンザ検査を中止。

2020年冬は、下松市の内科(休日診療所)において、キットを用いた迅速インフルエンザ検査を中止とされるそうです。これは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置だそうです。

下松市役所

内科の休日診療は、下松市文化健康センターで実施されています。ゆめタウン下松に隣接していることも、今回の措置に関係しているのかもしれません。

下松市文化健康センターの休日診療では、診察で当番医がインフルエンザという診断を下した場合、インフルエンザ薬が処方されるそうです。

ゆめタウン下松

休日診療所は応急的な処置を行う医療機関であり、症状が重篤な場合には総合病院の救急外来の受診がすすめられています。

また、発熱等の症状がある場合は、直接受診するのではなく事前に電話での問い合わせが必要となるのでご注意下さい。

注射

写真はイメージです。

2020年は小児のインフルエンザ予防接種が無料です。しかしながら、11月下旬でインフルエンザワクチンが不足しており、これからの接種が難しくなっています。もしかしたら、予約していたのに接種が出来なくなった…という方もいらっしゃるかもしれません。

学校休校

いくら無料でも、ワクチンが無い事にはどうしようもありません。更に、コロナ禍で休日診療の形態も変わり、受診に行くだけでも神経を使いそうです。より一層日々の感染症予防対策が必要な冬になりそうですね。

※詳細は下松市HPをご覧下さい。

※情報提供をして下さった方、ありがとうございます!

下松市文化健康センターはこちら↓

はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ