【下松市】栽培漁業センターであった朝市「海の駅」に行ってみましたよ♪鮮度抜群の魚と野菜が並びます。
2020年6月7日(日)に下松市笠戸島にある下松市栽培漁業センターで朝市「海の駅」が開催されていました。
毎月第1・3日曜日の朝9:00~開催されるようです。私が伺ったのは、10:00頃でした。もう車がいっぱい…。すごい人気ぶりです。
栽培漁業センターの入口では、いかにも新鮮そうなお魚やサザエ、イカなどが並びます。スーパーではなかなか見かけない大物も販売されていましたよ。
魚介類のほかにも、野菜の天ぷら200円、コーヒー100円、野菜100円~も販売されています。
販売されている方々たちは、とっても気さく。お話しをしているだけでも、楽しくなります。スーパーとは違う雰囲気で買い物が出来るのも、朝市ならではですね。
栽培漁業センターの中に入ると、受付の隣のスペースで、動物職員の猫たちが出迎えてくれます。直接触れ合うことは出来ませんが、見ているだけでも癒されますね。
受付の奥の方では、子どもの歓声が聞こえます。歓声の先は、タッチングプールです。タッチングプールの中には、魚が放たれていて、そこに入って魚と触れ合うことが出来ます。小さな子も「アジ!アジ!!」と大興奮…。とっても楽しそうです。
奥に進むと、ヒラメの養殖場もあり、餌やり体験も出来ますよ。
大人も子どもも楽しめる「下松市栽培漁業センター」。「海の駅」も開催され、ますます魅力が増しますね。行かれたことがない方は、一度行かれてみてはいかがですか?
下松市栽培漁業センター
・HP
下松市栽培漁業センターはこちら↓